スキルアップの道具色々

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津

さて今日のおやつは元家庭科の先生が作った、フルーツ入り手作りプリンです。
ちゃんと焼き色も入っている!たまごたっぷりおいしそう!!
DSCF8152

笑顔でパクパク食べています。やっぱり手作りは美味しいよねー

BlogPaint

さて、今日の特集はたんぽぽにある様々な「学びの道具」についてです。

うん?何かペンのようなもので本をなぞっているぞ?なんだろう?
DSCF8187

「あおいろ」 ペンがしゃべった!!!!
DSCF8191

これは「なまえずかん」という本のようです。日本語と英語に対応しています。
DSCF8194

ペンでタッチすると英語や日本語で名前を教えてくれるよー
DSCF8195

英語の歌を聴いたり、クイズもできるみたい!
これなら楽しみながら学べるね!
DSCF8196

次はタイピング練習ソフトです。
DSCF8211

たんぽぽっ子は「カナ打ち」が多いですが、今のうちからローマ字打ちにもなれてもらいたいかな?
パソコンの授業アシスタントの経験がある先生が、子どもたちと一緒に取り組んでいます
DSCF8226

お!?両手打ちをしだしたぞー
DSCF8233

「よっしゃー!!レベルアップした!」
こつこつと着実にスピードと正確性が上がっていっています。

BlogPaint

カルタとりも立派な学びの機会。様々な文章を読み上げます。
取るほうも反射神経もつくかも?
DSCF8239

そして神経衰弱で短期記憶を鍛えます。
「確かこれだったかなあ?」
DSCF8266

道具もいろいろあるけど、いろいろな先生がいるのもたんぽぽの魅力だね!
また明日ね!

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP