たんぽぽで「おもちつき体験」

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津

さあて、学校もお休みになって今日のたんぽぽは朝から大賑わい!
冬休みの宿題もおわらしちゃおー
DSCF8074

そして・・・お野菜たっぷりの焼きうどんを作りますー
DSCF8048

もちろん子どもたちも手伝ってくれます
たまねぎ切って涙目なたんぽぽっ子!よくがんばったね!
BlogPaint

きゃべつは手でほぐします。連携プレイで仲も深まったかな?
DSCF8103

そして炒めますーいい匂いがしてきたー
DSCF8104

できあがりーー!
DSCF8111
DSCF8119

お手伝いしたからよりおいしいね!
DSCF8122

さて、いよいよお餅つきの準備です。
始める前に、お集まりをして先生が注意事項を説明します。
DSCF8098

「手を洗わないとお腹が痛くなるからね!石鹸でよーーく手を洗ってね」
「ひとりひとりしっかりと洗っているか先生見てるからねー」
DSCF8160

その間に先生が杵と臼を準備してますー
DSCF8157

石臼と杵・・・はじめて見た子もいたみたい。
まずは先生がやり方を教えます。「真ん中をつくんだぞーー」
言葉で伝えながら、手を添えて実際にやってみます。
ちょっと緊張気味のたんぽぽっ子かな?
DSCF8185

「ドスン!」 いい音したなーー先生との息もぴったりです。
DSCF8191

「やりたーーい」
小学生の女の子も頑張っています!
DSCF8181

お米が少しずつお餅になってきたーー
DSCF8213
DSCF8218

できたーー!
いやいや、まだだよ!次は丸める作業です。
ちゃんと手袋をしてねー
DSCF8296
DSCF8283

さあて!食べるぞ!
きなこ餅もいいけど・・・・
DSCF8332

砂糖醤油も捨てがたい・・・・
DSCF8340

ならば両方食べちゃえ!あっという間に4個を完食!
DSCF8344

「お餅はあまり食べないと思います・・・・」
とお母さんが言ってた たんぽぽっ子・・・意外や意外すごい勢いで食べてます!

DSCF8346

やっぱり、自分で作ったつきたてのお餅は美味しいね!
DSCF8265

彼の満面の笑顔がおいしさを表してますね!また明日ー
BlogPaint

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP