9月の壁画を作ったよ

室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
今日の空はくもり空。明日、明後日に台風が来ないか少しドキドキです

その中でも今日もたんぽぽっ子は元気に来所してくれました

今日のおやつはミルクもち
最初にレシピを読んで作り方の確認をしました

片栗粉や砂糖大さじ○杯を数えながら入れています。
すり切り棒ですりきるのも慣れてきて、上手にできました

牛乳も150ミリリットル測って入れました。

フライパンでゆっくり火をいれます。
少しずつ木べらを混ぜる手が重たくなってきましたよ

できあがったら、冷蔵庫で1時間冷やします。 
1時間後はちょうど4時。時計を見て、時間になったら先生に教えてね

待っている時間は、大好きなレゴブロックで遊びました

1時間後に、いただきまーす
きな粉と黒蜜をかけるとおいしいよ

今日は、9月の壁画の製作もしました
紫色の粒がたくさんついていて、9月においしい果物と言えば・・・「ぶどう」です!

緑色のマスカットもあるね。僕は紫のぶどうにしようかな

折り紙でぶどうの色を選んで、ちぎって丸めて、ビニール袋に入れて・・・ぶどうのかたちに整えました。

製作をしながら「ぶどうは英語でグレープって言うんだよ!」と子どもさんが教えてくれました

できあがったぶどうは、好きなところにつるしてね

くまさんがぶどうがりしているみたいだね

イチゴ狩りやリンゴ狩りもしてみたいね
そんな会話をしながら飾り付けしました。

今日も楽しい一日だったね
それでは、また明日~


PAGE TOP