秋空とトンボ

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ, おやつ作り, たんぽぽ

こんにちは。 
朝夕は少しずつ涼しくなっているけれど、日中はまだうっすら汗ばむ暑さの最近です。
今日は学校がお休みなので、子どもたちは朝からたんぽぽにやってきましたよ
今日のお昼のメニューはハヤシライスです!(^^)!
おいしい匂いがしてきたよ。
楽しみだなー

いただきまーす
みんなたくさんいただきました。

 

昼食の後は、まずはおやつ作りです(^^)/
今日はゼリーの中にパインもいれてみようか
自分たちで輪切りのパインを一口サイズに切ります。
「こんなふうに切るんだよー」
先生の手本にもしっかり注目できました。
手本をよく見て、真似て取り組む力(真似ぶ)は、「学ぶ」ためにとても大切な力です。
計量カップや計量スプーンの使い方も身についていきます。

カップゼリー液をなみなみ注いで、冷蔵庫に入れたら、あとは固まるのを待つだけ。
楽しみだね
 
調理が終わったら次は工作です。

今日は秋の虫、トンボ作るよー
「今日、たんぽぽの近くにもトンボがいたね」
と子供たちが教えてくれました。
トンボの羽根の模様は好きな毛糸を自分で選んで、丁寧に巻き付けました。
一色で統一の子もいれば、何色も使ってカラフルにする子もいてデザインはさまざまです。

出来上がったら、壁画のところに飾ろうね
 
昼過ぎには、手作りのそり持って運動公園にも行ってきました。
「先生の背中押してあげるよー」と押してくれたりと、とっても優しい子供たちに先生も感動!
そりの後は、芝生に寝ころび秋空を眺めたりして過ごしたね。

さわやかな水色の秋空には、たくさんのトンボが舞っていました。
子供たちの3連休はまだまだ続きます。
明日はたんぽぽお休みなので、また明後日会おうねー

 

 

 

 

 

 

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP