大きいお芋掘れたよ~!!!

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ

こんにちは

今日はみんなが楽しみにまっていた芋掘りの日です
大きいお芋が掘れるかな~ドキドキわくわく

さて、今日のお昼は「秋色丼」です
「おいしい秋色、どんな色
今日は秋の味覚「エノキ」と「さつま芋」、そして玉ねぎ・お肉が入っています。
きつね色の秋らしい丼です

さつま芋の型ぬきは、子どもたちがとりくみました
華やかできれいでしょう

とっても美味しかったので、おかわりする子続出でした

お昼からは、さつま芋掘りにしゅっぱーつ

芋畑の農家の方のお話もしっかり聴いています
お芋の体がしっかり見えるまで土を掘るんだって。

見てみてー
こんなに大きなさつま芋が掘れたよ
みんなこぞって見せにきてくれます

お芋がたくさん掘れて、みんなニコニコ笑顔です
「先生にわけてあげる」という優しい子もいました

たんぽぽに戻ってからは、おやつのフライドポテトです
たくさんお芋を掘ったから、おなかもペッコペコだね
いただきまーす

今日もあっというまに一日が終わりました
おうちでさつま芋をどんなふうにして食べたか、またお話聞かせてね

それでは、明日は日曜日
また来週、会いましょう


PAGE TOP