たんぽぽ長嶺クリスマス会

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは
今日は朝から元気いっぱいの子どもたちがたんぽぽにやって来ました
 
今日から冬休み。来て早々
「早く宿題を片付けたい
と言って、冬休みの宿題にとりかかりました

冬休みと言えど沢山の宿題があるので、自分で「今日はここまでやる」と決めて宿題に取りかかります。途中途中休憩をすることがありましたが、目標通りすることが出来ました
 
宿題の後、お昼ごはんを食べてちょっと早いクリスマスパーティーを行いました

まず、ビンゴ、なぞなぞ等多くのゲームを行いました
進行する先生の話をしっかり聞いて取り組む事が出来ました。
たんぽぽの子どもたちはなぞなぞが得意ですが、難易度がちょっと高かったのも苦労しながら考えてます。答えがわかった時に「ああ」と納得した表情がとても印象的でした。

ゲームが終わり、みんなで「パフェ」作り

普段、家でおやつを作ることが少ない子どもたち。美味しいパフェを作るのに1つ1つの作業工程は真剣そのものでした。
アイスクリームやフルーツに生クリーム等各々のトッピングをして、世界に一つだけのオリジナルパフェ完成
パフェをおいしく食べた後に、なんとたんぽぽにスペシャルゲストがやって来ました。

そう、クリスマスと言えば「サンタクロース」です。
子どもたちは、みんなびっくり
中には、「来てくれてありがとう」
と、感動する子どももいました。日頃の行いを良くしていたので、来てくれたのしょうね
  
最後にプレゼントを貰って、みんなで記念写真を撮りました。

また急に寒くなりました。
トナカイを連れてそりを引くサンタクロースだけでなく、子どもたちも風邪に気を付けて、素晴らしいクリスマスをお過ごしください
  
  
  
  
  
  
   
   
   
   
   
   
   


PAGE TOP