清掃ボランティア活動

たんぽぽ江津, 屋外活動

今日は朝から曇り空…
公園でお弁当を食べる予定でしたが、外での昼食は寒いかな?ということでたんぽぽで昼食を摂りました。
みんなのお弁当美味しそう♪
「写真とってーー!」と嬉しそうにお弁当を見せてくれました。室内での昼食になりましたが、みんなで食べると美味しさ倍増でした


午後になり少し晴れ間も見えてきたので「運動公園」へ出かけました。今日は遊ぶ前に一仕事
「いつも遊んでいる公園をみんなできれいにしましょう!」
軍手を装着して清掃ボランティア開始です!

通り道や東屋などに落ちているゴミや落ち葉を一つ一つ拾ってゴミ袋に入れていきます。広い公園もみんなで協力して掃除をすると、短時間でとってもきれいになりました

清掃活動の後は、大好きな滑り台で思いきり遊んで帰りました

たんぽぽに帰ってから先生に「頑張ったねシール」をもらって大満足

本来、ボランティアは無償で行うものですが、活動に参加した子どもにはご褒美シールを配ることにしています。子どもたちにできるだけ楽しく積極的にボランティア活動に参加してもらうためです。ボランティア活動を通して人の役に立つ喜びや地域に貢献する心が少しでも育ってくれることを願っています

今日で冬休みも終わり。冬休み中もたんぽぽの子どもたちと様々な活動をすることができました明日から新学期。生活リズムを取り戻しながら、たんぽぽへも引き続き元気に来てほしいと思います。明日も待ってまーす
 
 
 


PAGE TOP