壁画作り&たんぽぽ駄菓子屋

たんぽぽ江津, 室内活動

昨日は、あんなに天気が良かったのに今日はあいにくの雨…
今日は緑地公園に出かける予定でしたが、室内活動に変更です。
美味しい「ハヤシライス」をたくさん食べた後、4月の壁画作りを行いました。

「春、4月といったら、何をイメージする?」
「チューリップ!」「ちょうちょ」「入学式」「エイプリルフール」など様々な答えが返ってきました。それぞれのイメージを早速、形にしてみましょう
画用紙にチューリップの花を貼りつけたり、カラフルなちょうちょを描いたり…

なかなかイメージが思い浮かばない人はインターネットで調べたり、絵本を参考にしながら、思い思いの春を作り上げました。個性あふれる作品は後日、ご紹介しますね。お楽しみに~

壁画作りの後は「たんぽぽ駄菓子屋」の開店です!
今日は「好きなおやつを5つまで選び、合計金額を自分で計算し、正解したらおやつを食べる。」というルールを設定しました。足し算の勉強です!みんな正解できるかな?!

 

今回は計算しやすいように店員さんが金額を紙に書いてくれたので、それを見ながら筆算したり、計算機を使って計算したりしました。おやつがかかっているのでみんな真剣です

無事にみんな正解し、おやつを食べることができました
今回は紙に書いて計算しましたが、紙に書かずに値段を見て暗算したり、計算機を使うとなると、難易度がアップします。また、店員さんも子ども達が行うようにすると計算能力だけではなくコミュニケーション力も必要となります。買い物学習も進め方一つで意義や目的が変わります。
子ども達が楽しみながら課題をクリアし、様々な力を身につけられるような支援方法・内容を考えていきたいと思います


PAGE TOP