チクチク言葉とシールド言葉

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは☆☆

昨日に引き続き、今日も7月生まれのお友だちのお誕生日会です!
「今日は(お誕生日の)歌を歌うの??」「ケーキ食べるの??」と誕生日以外の子もわくわくしているようです(#^.^#)

今日は、ケーキの代わりに「スペシャルゼリー」でお祝いします!
これから、あつーい夏がやってくるから、「南国」をイメージして作ってみました。
みんなでハッピーバースディを歌った後で、いただきまーす(^人^)
お誕生日の子には、先生たちから誕生日カードもお渡ししました。

さあ、今日もいろんなことにチャレンジしてみよう♪
宿題をしている子の隣で、塗り絵に取り組んでいます。

塗り絵から発展して、新聞におもいっきり筆ペンでお絵描きを始めた子もいます。
力いっぱい描くこと、表現することって面白いね☆
楽しそうに取り組んでいる子の周りには、自然と他の子たちも集まってきます(^-^)
こうして、いろんな遊び方を子ども同士で覚えていくようです。

絵本が好きな子は、歩きながらも絵本をみていました。二宮金次郎みたいだね☆

他にもパズルをしたり、反対言葉カードをみながらお話したり、
新聞をちぎってボールを作って遊んだり、平均台を渡ったり・・・たくさんチャレンジができました。

みんなが遊んでいる間に、調理室からジャブジャブ水の音が聞こえますよ。
なんだろう~とのぞいてみると、お兄さんが率先して全員分のお皿洗いをしてくれていました。
丁寧に洗った後は、お皿がおっこちないように上手に乾燥棚に並べてくれました。
いつもお手伝いありがとう!!

帰りの会では、昨日、今日とみんなで「ちくちく言葉」を考えて書く時間を持ちました。
みんなが言われて嫌な言葉はどんな言葉がある?
みんなで意識しながら、言わないように気をつけていこうね。

また、嫌な言葉を言われた時に自分を守る言葉(シールド言葉)を挙げてくれた子もいました。
自分を守ることや「嫌だ」「NO」と言えることは、とっても大事なことだよ。
お友だちに直接言いづらい時は、いつでも先生に伝えてね。

それでは、また明日も元気いっぱい遊ぼうね☆(*^_^*)☆

 


PAGE TOP