食物連鎖!

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, 屋外活動

こんにちは(^O^)
朝夕はすっかり秋の空気でさわやかですね★
今日は、江津湖(広木公園)へ遊びに行きますよ~!

広木公園はきれいな小川だけでなく、広い芝生も広がり、たくさんの自然があります。
今日は川遊びをする子だけでなく、虫探しをする子たちもいました♪

「(たんぽぽで飼っている)カマキリのエサをさがさなくっちゃ!!」
男の子たちは、バッタなどを一生懸命探しています。

バッタがかわいそうな気もしますが、食べなければカマキリは死んでしまいます。
自然の中で生き抜くことって、とっても大変なこと・・・(>_<)
そして、食べることって「命をいただく」ことなんだね。

川の中で、小さなエビやおたまじゃくしを捕まえた子もいました。
おたまじゃくしが、小さなエビをパクッ!

生き物たちのいろいろな姿を目の当たりにしました。

たんぽぽに帰ってからは、みんなでおやつのかき氷作り!
もうすぐ秋が来るから、かき氷を食べられるのは今のうちだよ♪

今日もいろんな経験ができたね★
明日は、日曜日!ゆっくり休んでね(*^_^*)


PAGE TOP