微細運動♪

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは♪今日はぽかぽか陽気でとても過ごしやすい一日でしたね♪
今日のおやつは、大人気の「プリン」です♪


皆さん美味しそうに食べていました♪
 
おやつ後は微細運動の訓練を行いました☆
微細運動とは、字書(字を書く)・描画(絵を描く)・工作・
ボタンはめ・パズルなど、つまんだり、ひっぱたり指先を使って細かな作業を行うことです♪
今日は布でできた花を使いました♪
茎の部分にはボタンが付いており、花の中央にはボタンを入れる穴があります。花を一つひとつ繋げて行きましょう♪

最初は先生が手本を見せて子ども達に教えます♪


上手に繋げられるかな~?

集中して取り組んでいます☆

 皆さん指先を器用に使って上手に繋げることができました♪♪
 
微細運動の他にも、スキップの練習をして足の筋肉の調整やバランス感覚を養う訓練も行いました♪
こちらは先生と神経衰弱中です♪
このゲームも楽しく遊びながら、記憶力を高める大事な活動です☆

明日も楽しく活動しましょうね♪


PAGE TOP