ウェルビーへ行こう!

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, お出かけ

こんにちは☆
今日は水前寺にある就労移行支援事業所「ウェルビー」へ行ってきました 🙂 

たんぽぽを代表して☆君が「今日はよろしくお願いします!」と元気なあいさつをしてくれました!みんなも☆君の後に続いてあいさつを♪『よろしくお願いします!!』


初めに就労移行支援事業所の説明を受けました。就労移行支援事業所とは、働くために必要な知識や能力を身につける職業訓練や実習、また就職後の職場定着支援を行うところです。作業訓練等で基礎体力や集中力・持続力の向上を目指しつつ、職業習慣の確立や、身なり・挨拶をはじめとしたビジネスマナーを習得していきます。
子ども達には少し難しい話だったかもしれませんが、みんな真剣に話を聞いていました 🙂 

まずはパソコンを使ってタイピングをしました。
初めはぎこちなかった子ども達も何回も繰り返し行う事で、上手にタイピングを行う事が出来ていました♪「家でもしたい!」と言う声もあり、楽しみながら訓練出来ました(^^)/

タイピングの次は軽作業を体験しました♪
こちらのお友だちはプラグタッグ組立てをしています!
プラスドライバーを上手に使ってコンセントプラグの部品組み立てや解体をする事が出来ました(^O^)

こちらではクリップのピッキングを体験中です 🙂
色別に分ける訓練を行いました!

全ての体験を終え、代表して○君があいさつをします。
大きな声で上手にあいさつが出来ていました 😀 

今回の体験で、卒業後の生活や仕事について考える良いきっかけになったと思います。
お家に帰って家族の方と自分の将来について語り合うのも良いかもしれませんね♪

明日から10月に突入します!早いですね 😯 
これからますます寒くなるので体調管理をしっかりとしていきましょうね!
また来週元気にたんぽぽへ来て下さい(^^)/♪


PAGE TOP