あんずの丘に遊びに行ったよ!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ

こんにちは(^O^)

今日は、9月最後の休日です。青空がとってもきれいですね♪
おひさまも良く照って、日なたにいると暑さを感じるね☆

今日は、お昼にハヤシライスを食べた後、「あんずの丘」へお出かけします(*^_^*)

あんずの丘には、大きな木製のアスレチックがあります。
子どもたちが一番に見つけたのは、長いローラースライダー!!

さっそくチャレンジしてみよう!
お友だちと手をつないで、ローラースライダーへ向かいました。
お友だちと手をつなぐことで、自分一人でどんどん先に行くのではなく、相手のペースに合わせることができます。
ささいなことですが、このような場面からも協調性やお友だちへの思いやりが育まれていきます。

ローラースライダーを滑るときは、順番もしっかり並んで待ちました。

とっても楽しかったので、何度もチャレンジ!!
グネグネまがるスライダーでは、体中の筋肉をうまく曲げ伸ばししながら姿勢を保ちます。
遊びを通して姿勢を保つ力を伸ばすことは、さまざまな活動・学習に取り組んでいくためにも、とても重要です。

ローラースライダーを思いっきり楽しめた「嬉しい気持ち」と「自信」をもって、
今度は、いろいろなアスレチックにも取り組んでみました。

はじめに好きな遊びでしっかり「自信」をつけてから、「少し難しいものもやってみようかなぁ」という本人さん自身のやる気を育む・・・
特に運動に苦手意識を持っている子には、このプロセスをしっかりと踏むことが、とても大切なようです。

たくさん体を動かした後は、お楽しみのおやつ「冷凍フルーツ」をみんなで仲良く頂きました。

公園で、大きなカマキリを見つけた子もいたようですよ♪
「たんぽぽで飼いたい☆」ということなので、飼い方については、またみんなで相談していこうね♪

それでは、今日もゆっくり休んでね!
また来週も元気なみんなに会えるのを楽しみにしているよ(^O^)


PAGE TOP