おせちにはどんな意味があるの?

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, おやつ作り

こんにちは
今日も寒いですね~!!
たんぽぽ江津は今日が今年最後の日です。
どんな活動をするのかな??
昼のメニューはチャーハンと温かい卵スープでした!!
美味しかったねーーおなか一杯になりました。

さあ!!(^^)!午後の活動が始まりますよ!
今日はおせちづくりです!!
おせちと聞いて、あまりピンとこない子供たち
今はおせち料理を食べない家庭も多くなっていますよね。
おせちってなあに?
おせちにはどんな意味があるの?
子どもたちが興味を引くようにクイズ形式で楽しみながら、
おせちの意味や由来を学びました。

お正月に食べる栗きんとんや田づくり、昆布巻き…
一つ一つに思いや願いがこめられているんだね。
不思議だね、面白いね^^

おせちの由来や意味を学んだら早速作って行きましょう!
チームに分かれて分担して作りました。



栗きんとんと田作りの出来上がり!(^^)!

みんなで協力して作ったおせちは美味しいね!
苦手かな?と思ったおせち料理
職員の想像より多く食べてくれました。

今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします!!
良いお年を☆


PAGE TOP