「静かな遊び」と「元気いっぱいな遊び」♬

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動

こんにちは!今日も青空がきれいな一日でしたね。
たんぽぽの周りでは、梅や椿の花がかわいらしく花開いています。
菜の花が咲き始めているところもありました。

さて、今日もたんぽぽっ子は元気いっぱいです!
来所してから、まずは「靴のお片付け」。
そして、「連絡帳提出」・「体温測定」・「手洗い うがい」に取り組みます。
「自分のことを自分で取り組めるようになる」ことはとても大切なことです。
身近なところから自己管理ができるようになることで、「自立心」や「自信」を養うことができます。
一人一人が取り組みやすいように、言葉かけを行ったり、絵カードを見せながら、サポートしています(*^-^*)
最後まで取り組めるようにがんばりましょうね♡

宿題にもよく集中して取り組んでいますよ。

お友だちが宿題をしている間は、他の子は静かな遊びに取り組みましょう。
周りの状況に配慮して、遊びや活動を選択できるようになることも大事ですね☆
まずは好きな遊びの幅を広げながら、「今はどの遊びがいいかな?」(周りの子はどんな状況か見渡してごらん)と、子どもが気づくようなきっかけを作っていきたいと思います。

夕方は、みんなで縄跳びをして、体をたくさん動かしました!
「はやぶさ」など、得意技を披露してくれています。
たくさん体を動かしたので、「暑い~」という子もいましたよ。

室内では、サッカーのボードゲームで大盛り上がり!!

その他には、折り紙で家族にプレゼントを作ったり、ハサミの練習をしたお友だちもいました☆彡

「静かな遊び」と「元気いっぱいな遊び」・・・周りの状況をみたり、今日自分がやりたいことを考えて選んでいく力を、これからも育てていきたいと思います。

 


PAGE TOP