ロールサンドイッチを作ったよ!

たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動

こんにちは
今日は天気も良くおでかけ日和ですね。
たんぽぽの子どもたちは今日も元気よく来てくれました


 職員が「崖の上のポニョのうた」を口ずさむと鼻歌を歌い始める☆さん。トランポリンで楽しくジャンプしたり、歩きまわったりと笑顔で運動することができました。


  粘土遊びも人気の活動の一つ。みんなで「何の食べ物が好き」と尋ね合いながら、小麦粉粘土で集中して饅頭やハンバーグなどを作っていました。

 調理活動では「ロールサンドイッチ」を作りました。ナイフを使用してイチゴジャムを上手に広げている□くん。「たのしい~」と言いながら自分の分を一生懸命作っていました。

何個も作っているうちにパンを巻くのが上手になり、嬉しそうな〇さんでした。

 
調理活動の後は、みんなで、四月の壁画作りをしました。
☆さんは、手先を器用に使い、集中して両面テープはがしをすることができました。

みんなで、高さやバランスを確認し協力して壁に貼りました。
今日は完成しなかったので続きは来週行う予定です。完成をお楽しみに


 今日のメニューは、「チャーハンとたまごスープ」です。
みんなで、楽しくおしゃべりをしながら食べていました。

昼食後には「カラオケがしたいです。」と一人のお友だちが自分の思いを伝えてきました。リクエストに答えてカラオケ大会のスタートです!
歌う順番を決めて「さんぽ・崖の上のポニョ」などをみんなで楽しく歌いました


今日は県立図書館へ行きます。お集まりで車の座席や図書館でのお約束を確認しています。お約束、守れるかな?
図書館ではそれぞれ興味のある本を静かに読む姿が見られ、どうやらお約束は守れたようです

 大型絵本を借りてきました。
「へんしんトンネル」は言葉がトンネルを通ると変身するお話で、読み聞かせの時にはへんしんした言葉を大きな声で繰り返す様子が見られ、言葉の面白さを知ることができたようです
 

自分たちで作ったおやつは美味しさも格別ですね♪
笑顔でお代わりをしていました。
 
明日から4月。心新たに新年度を迎えましょう
4月もみんなで楽しい活動、たくさんしましょうね


PAGE TOP