春いっぱい!

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ

こんにちは🌸
今日は、菊池公園で「お花見」の日です。
今年は例年よりも桜の開花が早かったようで葉桜になっていますが、
シャワーのように降り注ぐ桜の花びらを楽しむことができますね!

みんなが楽しみにしている「お弁当タイム」💖
「ハートのウインナーが入っているよ!」
「大好きなスパゲッティだ!」
「デザートにバナナを持ってきたよ!」と、みんな嬉しそう!
お弁当を作ってくださるお母さんに「ありがとう!」と伝えなきゃですね(^_-)-☆

仲良しのお友だちとかんぱーい!!
桜吹雪の中でお花見気分を満喫しています。

さて、お弁当を食べてお腹いっぱいになった後は、好きな遊びに取り組みましょう!
アスレチックはみんなに大人気。
どんなふうに登ったら、滑り台まで到着できるかな?
ぐらぐら揺れてちょっと怖いけど、チャレンジ!

しゃぼん玉もきれいですね!
誰かが遊んでいると「僕も!」「私も!」と他の子たちも駆け寄ってきます。
花びらやしゃぼん玉のシャワー・・・まるで結婚式のようですね💛

広い芝生でサッカーを思う存分楽しんだ男の子たちもいます。

みんなで「春」を見つけてみましょう!
このお花、なーんだ?

正解は、「たんぽぽ」です。
綿毛も見つけて「ふーっ」と飛ばしていると、
たんぽぽの優しいお兄さんが年下の子へ何本も綿毛を摘んできてくれました。

桜の木の下で「はい!ポーズ!」
すてきな写真が取れました。

四葉のクローバーを探した子たちもいます。
見つけられたら、幸せになれるんですって(*^-^*)
みんな真剣な表情です❣

季節の概念を身に着けるためには、外でお散歩したりしながら季節のものに実際に触れ、
そこから一つ一つの名称を覚えたり、季節全体を肌で感じながら学んでいくことが一番のようです。
たんぽぽっ子にとって、「春」を楽しめた一日になっていると良いなと思います💖


PAGE TOP