御船町恐竜博物館☆

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは(*^-^*)
今日は「恐竜博物館」へお出かけに行く日です!
「前に行ったことあるよ!」という子もいれば、「初めて行く!」という子もいます。
恐竜好きな子たちは特にわくわくしているようです。

たんぽぽに到着して、宿題を済ませたら、お昼ごはんです。
今日は「チキンライス」!
子どもたちがアレンジして、すてきに盛り付けてくれました♪

お腹いっぱいになったら、お集まりで「恐竜クイズ」をしました。
(写真を見ながら)「これ(恐竜の骨)は何かな?」
「化石!」
(別の写真を見て)「化石を掘ることを何というかな?」
「発掘!」
難しい言葉をよく知っていますね(^_-)-☆

今からお出かけする「御船町」は、日本で初めて、「肉食恐竜」の化石が発掘された町だそう・・・。白亜紀後期(1億50万年前~6600万年前)の恐竜化石の産出量「日本一」を誇っているそうです☆

博物館での過ごし方を確認した後、さっそく出発です!
恐竜博物館に到着すると、大きなティラノサウルスが出迎えてくれました!
そして、恐竜博物館には巨大な化石のレプリカや本物の化石がたくさん展示されています☆
恐竜のロボットが急に声をあげて、動きだしたので、びっくり!

DVDをじっくり鑑賞しながら、太古の世界について学んだ子もいました。

みんなに人気だったのが「塗り絵」のコーナーです。
長い時間集中して取り組んだ後、「女の子の恐竜にしたよ!」「見て!きれいに塗れたよ!」と見せてくれました。

恐竜クイズや実際の化石発掘の様子を見学できるコーナーなど、それぞれの子が興味があるコーナーで博物館見学を楽しむことができました。

ゴールデンウィークには、別の博物館にも見学に行く予定です。
今後も博物館でのルールを学びながら、博物館が大好きになってくれると良いな💖と思います。


PAGE TOP