綱引き大会

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは今日は風の強い曇り空でしたね
学校での疲れも感じさせず、今日も元気にお友だちがやって来ました
今日のおやつは「黒蜜白玉」ですきな粉や黒蜜のあまーい香りが食欲をそそります

身辺自立や学習を終えたお友だちが、とてもおいしそうに食べていました
余暇時間は、最近長嶺で流行っている「アイロンビーズ」に取り組みます。
とても細かい作業になるので、集中して丁寧に作っていましたよ

見本を見ながら、想像力を膨らませて、オリジナルのキャラクターを作っているお友だちもいました

そして身体を動かす活動にも取り組みます。
今日は長嶺で初めて「綱引き」をして遊びました
綱を引っ張ることで、様々な力を使う為、とても良い運動になります

最初は1対1で始めた綱引きだったのですが、
一人また一人とお友だちが加わり、最終的に綱引き大会を開く事になりました!!
開始前にルールを確認して・・・

試合開始!!

男子対女子
男子対男子
女子対女子
お友だち対職員
など様々な組み合わせで対戦しました


最後はみんな「楽しかったー♪またしたい!」と笑顔で終えていましたよ
これからも集団遊びを通して、ルールを守ること、そしてコミュニケーション能力を
高めていきたいですね
今日もとても充実した一日でした
明日も楽しく活動しましょうね♪


PAGE TOP