この夏最後の水遊び♪

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ

こんにちは!
夏休みも残り数日となり、そろそろみなさん新学期の準備を始めているころではないでしょうか

今日は江津湖公園に行き、たんぽぽでの最後の水遊びをしてきました!

今日の軽食はそうめんです!

冷たいそうめんを食べて、少し暑さも和らいだかな?

準備が済んだら江津湖公園に出発します!


到着したらブルーシートを広げて、準備体操です。
たんぽぽでの水遊びもこの夏で全部合わせると約10回ほどしています。
先生から何も言わなくても、到着からの流れを理解し、体操までしっかりこなすことができるようになりました!
『継続は力なり』ですね!

準備が済んだら、さっそく水の中に入っていきます。


日陰では風もあり、涼しさも感じていましたが、やはり日向に行くとじりじりと暑さを感じます
湧き出る冷たい水に足を入れると、気持ちよかったのかみんなの表情がパッと笑顔に変わったのが印象的でした

別の場所に移動し、橋の下を往復する競争が始まりました!
高さが制限される場所で、水の浮力を活かして匍匐前進で進んでいきます!


反対側まで行き、戻ってきたときの表情は、みなさんとびきりいい笑顔でした!

水遊びですっきりリフレッシュしたあとは、後片付けです。


ブルーシートを先生やお友だちと協力しながら、きれいに畳んでくれました
率先して荷物を片付けたり、運んでくれたりと以前よりもお手伝いをしてくれる事が増えてきています!
思いやりの心が少しずつ育まれている事を感じて嬉しくなりました!!

さて夏休み最後の水遊びも終わり、そろそろ秋の気配を感じてくる時期に差しかかってきています。
季節の変わり目は体調を崩しやすい時期だと思いますので、体調管理をしっかりしながら、残り少ない夏休みをめいっぱい楽しみましょう!!

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP