おやつ作りの手順を学ぼう!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは!

9月10月は多くの小学校・中学校で宿泊学習がありますね
その中で学校によっては、料理をお友だちと作る機会があると思います。

今日は料理の手順に焦点を当てて、おやつ作りに取り組みました!

その前に宿題をしっかり取り組みましょう


算数の問題を指を折りながら、集中して解いていました!

宿題が終わったらおやつ作りです!
今日のメニューはプリンです

①まず作る前に衛生面に気をつけなければいけません。
 手洗いをきちんとして、ビニール手袋を装着します。


嫌がることなくきちんと装着できました

②プリンのミックス粉をお湯と混ぜてよく溶かします。


三人のお友だちが、役割分担をしてそれぞれかき混ぜる係、ボウルを支える係、溶け具合を確かめる係、
と協力して出来ました!
社会の中でも役割分担をして成し遂げることがたくさんあると思うので、その初歩の段階として学びの機会になったと思います。

③人数分の器に注いでいき、カラメルソースを入れていきます。


小さい器に入れるのは難しいですが、がんばってお玉を操作していました
空間認識能力が必要となる作業なので、その練習にもなりますね♪

④最後に冷蔵庫で冷やして完成です!


しっかり固まって、お友だちみんなぺろりといただく事が出来ました!

あ!忘れてはいけない事がありました


使った道具とテーブルの片付けを、きれいに行えました

明日はサントリー工場見学を予定しています。
台風が心配ですが、無事見学に行けるといいですね

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP