ミシンを使って創作活動☆

たんぽぽ江津, 室内活動

今日は大型台風の影響で一日中雨ですが、たんぽぽの室内は太陽のような笑顔がいっぱい
今日のメニューは「サンドウイッチ」です。手洗い・うがいをしっかりしてから、みんなでいただきまーす

さてさて、今日は室内でミシンを使って創作活動を行います!
まずは動画で作り方を確認。創作工程がたくさんあって少し難しそう…。上手にできるかな?

布を裁断し、縫い代の印をつけましょう。布を切るための裁ちばさみに、印をつけるためのチャコペンと初めて使う道具。道具の名前も覚えましょう♪
ビニールテープと布の境目をなぞると綺麗に印が付くよう工夫することで、みんなスムーズに作業することができました

いよいよミシン操作開始!まずは紙とハギレで練習。針を下ろして、線の上をきれいに縫えるかな?
初めてミシンに触る人は緊張した表情で、学校で使ったことがある人は慣れた手つきでミシンにむかっていました。


ミシン操作に慣れたところでいよいよ本番!
印付けた布を縫います。失敗は許されません!
先生と協力して、スタートボタンを上手に操作するお友だち。真剣な表情です。
縫い終わった布にゴムを通して…。

「シュシュ」のできあがり!!かわいい♪
売り物みたい~

今日は初めてミシンを使った創作活動を行いました。少し工程が難しかったですが、みんなしっかり指示を聞き、上手に作品を完成することができました
お家で大切に使ってくださいね。

明日は日曜日。ゆっくり休んで月曜日にまた元気に会いましょう


PAGE TOP