運動会で一致団結!

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, イベント

こんにちは!

今日は待ちに待った放課後等デイサービス合同運動会です!

利用を予定していたお友だち、誰ひとり欠けることなく無事参加する事が出来ました
お迎えに行った時から「今日は頑張るけん!」とやる気いっぱいです!

今回は託麻スポーツセンター体育館で、他事業所含めて総勢約180名のお友だちが集まり、大々的に開催されました

現地に集合し開会式から始まりました!


みなさん静かに参加し、しっかり座って開会の宣言やルール説明を聞く事ができていました。

開会式が終わったら、準備体操です。


隣のお友だちに腕などが当たらないよう、しっかり距離を開けて取り組む事が出来ました!
今日はたくさん体を動かすので、怪我を予防するために、体をほぐしていきましょう

本日のプログラムは
①貨物列車
②徒競争(低学年)
昼食をはさみ
③障害物競走
④玉入れ
⑤徒競争(高学年)
⑥借り物競走
⑦綱引き
⑧代表リレー
そして閉会式で終了という風になっています。

それでは始まりです!
まずは貨物列車です。

ジャンケンをして、負けた人は勝った人の後ろについていくという事を繰り返すことで、長い列車のような行列を作っていきます。
初めてのお友だちと話したり、触れ合ったりするので緊張気味でしたが、楽しく参加できていました!

次に個人種目の徒競争(低学年)です。


お友だち一人一人真剣に走ってゴールを目指していました!

応援席のお友だちも「がんばれ~!」と、手作りのポンポンを振って一生懸命に応援してくれていました


昼食をはさみ…


午後のプログラムを開始です!
この頃には同じ団の別事業所のお友だちとすっかり仲良くなり、一緒に笑い合う姿がみられていました!
先週顔合わせを済ませていたことで、お友だちの中で、誰が来るかを把握し見通しを立てておくことができていた事が大きかったのだと思います

午後からの競技もスムーズに進んでいきます。

障害物競走から始まり…


玉入れ


借り物競走


綱引き


大玉ころがし


などなどたくさんの競技に参加しました!
どの競技でも、お友だちみんな真剣に取り組み、また競技に出ているお友だちを大きな声で応援したりと、まさに一致団結といった様子でした

最終順位は三位という結果に終わりましたが、悔しがりつつも「今度は優勝する!」と次回に向けての意気込みを語ってくれ、とても充実した運動会だったんだなと感じる事が出来ました

別の事業所のお友だちともしっかり触れ合い、また競い合う事で、交流の大切さや楽しみを学ぶ事ができたのではないかと思います。
来年は今年よりもさらに結束したチームワークで優勝を目指しましょう!
一日中がんばってくれたお友だちのみなさん、本当にお疲れさまでした
ゆっくり休んでまた来週から元気な姿を見せてくださいね!!

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP