秋から冬にかけての遊び

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
昨日、今日と降り続く雨で、落ち葉はしっとりと濡れています。
11月も残すところ、あと3日。
今日は秋~冬の遊びをエンジョイしましょう!

「読書の秋」「芸術の秋」

大好きな乗り物がたくさん載っている図鑑や「おおきいちいさい」という絵本を長い時間、集中して読んでいます。

「おおきいちいさい」の絵本を描いた元永定正さんは「前衛美術作家」として国内外でも高い評価を受けている人だそうです。
シンプルで抽象的な絵の中に「なんだろう?」と思わせるような魅力がたくさん!!
繰り返しページをめくるうちに、どんどん不思議な世界に引き込まれていくようです。

こちらは、ブロックを使って「掃除機」を作った、お掃除大好き〇くんです。
さっそく自分で作った掃除機を使って、たんぽぽをきれいにしてくれました。
いろんな形を組み合わせながら、想像をふくらませ、とっても楽しそうでした。

「食欲の秋」

今日は「フライドポテト」を〇ちゃんが作りました。
お皿に盛った後は、お母さんのように「〇君どうぞ」とお友だちに渡したり、塩をかけてあげることができました。
お友だちが作ってくれたポテトはおいしいね。みんなニコニコです。

「秋の思い出 写真日記」

今日も写真日記作りをがんばった〇君。
たんぽぽっ子が写真日記を一生懸命作ってくれるおかげで、みんなの思い出をしっかり形に残していくことができます。
いつかお父さん、お母さんたちにも見せられるといいね。

「冬の遊び 毛布かくれんぼ」

あれれ?毛布のかたまりが!
中から笑い声が聞こえるよ・・・だれだろう?
のぞいてみよう。

あれ?ひとりじゃないね。
足やお顔がすこーし見えています。

ああ!〇君と〇君だったんだね。

毛布のフワフワで暖かい感触が大好きな子どもたち。
冬は毛布を使っていろんな想像をふくらませて遊びたいですね。

「年賀状製作に向けて」

帰りのお集まりでは、2週間後の年賀状製作に向けての事前学習として、「十二支の動物全部言えるかな?」とみんなで考えました。
ね うし とら う たつ み・・・
みんなで一生懸命考えて12匹全部上げることが出来ましたよ。
なんで「猫」が入っていないの?とたんぽぽっ子。
その理由は、また今度、「十二支の物語」をみんなで読んでみたいですね。

 


PAGE TOP