クリスマスに向けて

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは
昨日まで続いた雨もやみ、今日はきれいな青空が広がっていましたね。

今日は、たんぽぽにお花をプレゼントしてくれたお友だちがいます
牛乳パックで作った手作りのすてきな花瓶に、お花がかわいくアレンジしてあります。
〇君、本当にありがとうとってもうれしかったです。
みんながみえるところに飾りますね

さて、今日も宿題に頑張って取り組んでいます。

宿題・おやつが終わったお友だちは、好きな活動に取り組みました。
今日は、大きく2つのグループに分かれて活動に取り組んでいましたよ

【アイロンビーズ グループ】は、テンプレートに合わせてビーズを並べる子もいれば、
自分でオリジナルのデザインを考えて並べる子もいました

アイロンを使うときは、やけどをしないように気をつけてくださいね

できあがった作品は、プレゼントする子もいれば、お部屋に飾った子もいました。
色づかいもとってもきれいですね。
お部屋のなかがぐっと華やかになります

【クリスマス飾り グループ】は、輪飾り作りをしました
「クリスマスと言えば、どんな色だろう?」
赤・・・緑・・・それから、水色とかもいいんじゃない?
そんなやりとりをした後で、さっそく折り紙を準備しました。
子どもたち同士で、「緑の輪飾り作り」「赤の輪飾り作り」で役割分担をしたり、
糊をつける量を教える姿もありました

天井に貼り付ける位置も、設計士のようにじっとみつめながら、
「もう少し右」「もう少し手前」と調整しながら貼っています。

お部屋の中がだんだんクリスマスムードになっていくことで、みんなの心もクリスマスに向けて、
準備されていくといいなと思います

今日は、たんぽぽっ子が書いてくれたクリスマスの本の紹介を読んで、図書棚のクリスマスの本を開いていたお友だちもいましたよ。

クリスマスの絵本や映画には「愛をわけあたえ、家族や仲間と一緒に幸せに過ごす」というクリスマス精神が描かれたものがたくさんあります
12月には、たんぽぽでクリスマス映画会も予定していますので、ぜひ子どもたちに心温まる良い作品にたくさん触れてほしいな~と思います


PAGE TOP