博物館へGO!!

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日は12月にリニューアルオープンした、熊本博物館に行ってきました!


記念に玄関でパシャリ!


博物館に初めて行くお友だちが多かったので、何を見れるかドキドキしているいようでした。
まずはロビーでお約束の確認です。
①見学するときは小さな声で会話する。
②慌てて走ったりせず、ゆっくり歩く。
③原則、展示品には触らない。


しっかり確認をして、見学開始です。

博物館1階は
「熊本の歴史と文化の由来を探る」をテーマに展示品がありました。


水の成り立ちについて、食い入るように観ているお友だち。
のぞき穴をのぞくと、熊本の水源池が見えています

次に古墳時代の文化のコーナーを見学していきます。


採取と狩猟の生活の展示があり、お友だちも「こんな暮らしをしてたんだね。」と興味深そうに土器や狩猟の風景を眺めていました

時代が進み、次は戦国時代前後のコーナーに移動してきました。


長い槍の威圧感に圧倒されたり


農耕の文化や商売の文化のコーナーで今でも使う「そろばん」がある事に気づき、
「こんな昔からあったんだね!」と驚いている様子でした

近代史のコーナーに進むと戦争の風景がパノラマになっているのをじっと眺めていました。


戦争についてはまた改めて、しっかり勉強していきたいですね


次にSL機関車の実物を見に外に出ました!
予想外の大きさにとってもビックリ!
終始圧倒されっぱなしでした。

次に二階に移動します。
二階は「熊本の自然にひそむ魅力と不思議に気づく」をテーマに展示してあります。

移動すると陸上の生き物や水辺の生き物、動物や昆虫のはく製や化石などが所狭しと展示してありました!


水辺の生き物を魚の視点で見ているお友だち。
普段人としては見れない、また違った目線で見ることで色々な見方がある事に気づけたのではないでしょうか!

他にも昆虫の標本がたくさん展示されていました!


カブトムシが好きな★君がたくさんのカブトムシが並んでいるのを、集中して眺めていました
熊本に生息している昆虫の種類の多さにビックリしました!

今日はお友だちそれぞれの興味や好奇心、知的探究心をとてもくすぐられる一日でした!
事後学習として興味が出た事を調べてみるのも面白いのではないでしょうか

たんぽぽの今年の利用も残り二日!
明日の動植物園、明後日の大掃除を思いっきり楽しんでいきましょう

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP