「カルタ」や「コマ」にチャレンジ!

たんぽぽ長嶺

こんにちは
1月に入り、寒い日が続いていますが、子どもたちは元気!元気!

たんぽぽに到着したら、まずはインフルエンザ予防として、手洗いうがいをします。
アルコールスプレーで手指消毒もしましょうね

身の回りの整理が終わった後は、宿題です
どこで取り組もうかな~?
静かな場所がいいから「静養室!」と自分で場所を決めて取り組むことができました。
わからないところは職員とやりとりしながら、がんばりましたよ!

「宿題をした後は、かるたをする。」と見通しを立てて取り組んだ子もいます。

おやつのフライドポテトも「手順書」を見ながら、作りました
トースターを使うときは、やけどをしないように気をつけてね!
みんなのお皿に同じ分量になるようにポテトをわけることができました

余暇時間は、お正月遊びとして「かるた」に取り組みました。
子どもたちが選んだのは、以前よく遊んでいた「国旗かるた」!
繰り返し取り組んでいるので、ヒントを聞いて、どの国旗かすぐにイメージができる子もいるようでした。

「コマ回し」をして、遊んだ子もいます
一人の子が遊んでいると、他の子も集まってきて、コマ回しで対戦!

その後は、自分でコマの折り紙にもチャレンジしました
日本の伝統的な遊びには、指先をよく使う遊びがたくさんあります。
これからも、取り組んでいきたいですね

 


PAGE TOP