節分会の準備👹

たんぽぽ長嶺

こんにちは
暖冬の影響で、熊本では、例年よりも早く梅の花が咲き始めました。

もうすぐ2月がやってきます。
2月は「光の春」、3月は「音の春」、4月は「気温の春」と言われますが、
春はいっぺんにやってくるのではなく、少しずつ訪れを感じさせてくれます。

梅の花もその一つ。
これからの時季、外遊びなどの際に小さな春を見つけながら、新しい季節に向けて心の準備をしていきたいですね。

さて、たんぽぽでは、2月2日(土)に「節分会」をしますので、その準備に取り組んでいます。
豆まきで使う大きな「鬼」の製作。
たんぽぽっ子から「誰が鬼になるの~?」という声が聞こえてきますが、
今年は先生たちが鬼に化けるのではありません!
人間よりも大きい鬼を段ボールで作る予定です。
先週みんなで作った新聞ボールを投げて、やっつけますよ~!!
どんな鬼ができあがるかな?
楽しみですね

「節分」に向けて、鬼が登場する絵本の展示もしています。

「鬼」と言っても、悪い鬼ばかりじゃないんだよ!
いろんな人間がいるように、いろんな鬼がいる。
心やさしい鬼もいれば、面白い鬼もいる。

絵本を通して、固定的なものの見方を外して、
広い視点で人を観る心が養われていくと良いなと思います。

帰りのお集まりでは、「インフルエンザの予防法」を話し合いました。
みんなで一生懸命考えて、9つ提案することができました。

①マスクをつける。
②手洗い、うがいをする。
③ご飯をしっかり食べる。
④睡眠をしっかりとる。
⑤布団をしっかりかぶる。
⑥加湿器をつける。
⑦予防注射をする。
⑧暖かい服を着る。
⑨こまめに消毒をする。

もうすでに、みんなが取り組んでいるものや、今夜から取り組めそうなものもありますね。
みんなでインフルエンザを予防して、楽しく冬を過ごしていきましょうね

 


PAGE TOP