みんな!車に気をつけてね!

たんぽぽ長嶺

こんにちは今日は「ネコ」の日です
なぜ、ネコの日だと思いますか
2月22日で「ニャン♪ニャン♪ニャン♪」とネコの鳴き声みたいだからだそうですよ
「今夜、ネコたちは、みんなで集まって【ネコの日】のお祝いをするかも??」
・・・なんて、物語を作ってお話ししてみるのも面白いかもしれませんね

まずは、みんなにお知らせです!
たんぽぽの近くの陸橋が地震で壊れていましたが、修復工事が終わり、今日から開通しました。
そのため、今までよりも交通量が増えると思われます。
車がよく通るようになるから、道路に出ないように気をつけてくださいね。
危なくないよう、「車に気を付けて」と貼り紙を貼るお手伝いをしてくれた子たちもいましたよ。
「どこに貼ったら、見てくれるかな?」
よーく考えて、子ども同士で話し合い、3箇所に貼ることができました。

貼り紙のコピーも、高学年の子がコピー機の使い方を教わりながら取り組みました。
お手伝いにたくさん取り組んでくれて、ありがとう!!
将来の仕事に必要な機械の使い方なども、お手伝いの経験を通して身に着けていけるといいですね💖

写真日記作りでは、お口を使った遊びに取り組んだことを思い出しながら、
「吸う」「吹く」という言葉の確認をしました。
年上のお兄さんは、漢字で「吸う」「吹く」と書いてくれましたよ。
みんなが写真日記を見てくれて、発音にもつながるお口遊びにも興味を持ってくれるといいなぁと思います。

明日行われる「避難訓練」について、以前の避難訓練の写真日記を読みながら、見通しやイメージの再確認をした子もいます。

自由遊びでは、高学年の子たちは、「将棋」に取り組みました。
説明書を見て、コマの位置を確認したり、「王手って言うんだよ」等お友だちにルールを教えたりしながら、
楽しく取り組むことができたようです。

おやつの「アップルパンケーキ」も、みんなに好評でした🍎
お好みで蜜をかけて、いただきまーす!

帰りのお集まりでは、絵本の読み聞かせ。今日はたんぽぽっ子の希望で、2冊読みました。
静かに聞きながら、ときどきクスっと笑ったりもして、最後までしっかり聞くことができましたよ。

明日は、「避難訓練」です。
火事や地震の時に安全に逃げられるように、みんなで練習しましょうね


PAGE TOP