フルーツサラダ♪

たんぽぽ長嶺

こんにちは今日は学校が終業式のお友だちが
お昼から元気にたんぽぽへ来てくれました

「先生見てください」と笑顔で通知表を見せてくれる
お友だちもいましたよ

時間もたっぷりあるので、今日はみんなで役割分担して
フルーツサラダ作りに取り組みました

まずは、使う道具や材料の確認です
手順書を見ながら物を確認して
間違えずに揃える事が出来ました

そしていよいよ調理開始
こちらはフルーツを切る係の★君の様子です
職員からプラスチックナイフの握り方や切り方を教わって
とても上手に切ることができました


隣では、ホイップクリームを中学生のお兄さんが作っています
最初にお友だちの人数を数えて、クリームや砂糖の分量を計算します。
わからない時は職員に尋ねながら、しっかり考えて準備していましたよ


クリームを泡立てる際は、二人で協力して立てていました


★君が切ったフルーツとお兄さんが作ったクリームを混ぜ合わせて
とてもおいしそうなフルーツサラダが完成しました

さっそくみんなでたべましょう


「美味しい♪」とみんなが言ってくれて
作ってくれた二人も満面の笑顔でした

余暇時間はサッカーや読書そしてカードゲームなど
それぞれが好きな活動に取り組んで過ごしました

三人で仲良く遊んでいるお友だちを見つけたので
記念に一枚パシャ


みんなとても良い笑顔でピースしてくれました

明日はフードパルへみんなでお食事に出かけます
みんな楽しみにしていてくださいね


PAGE TOP