新幹線車両基地に行ったよ🚅

たんぽぽ長嶺

今日は「つばめ」が見られるかな~?
それとも「さくら」?「みずほ」?

つばめ・さくら・みずほと言えば・・・
そうです!今日は新幹線車両基地見学の日です。

朝から今日のスケジュールとお約束事の確認。
行き慣れない場所なので、写真なども見ながら、しっかり見通しを立てて出発しましょうね😊

今日のスケジュール
①新幹線のビデオを見る。
②車両検修場を見学する。
③記念撮影をする。
④新幹線の車内を見学する。



新幹線車両基地は、たんぽぽ長嶺からは少し遠かったですが、楽しくドライブしながら、到着しました🎶

①新幹線のビデオを見る
「新幹線とゾウはどちらが重いでしょう?」など、
新幹線に関するクイズなどもあり、みんなくぎ付け!
「へぇ!」とおどろくことがたくさんありました😊

②車両検修場を見学する
車両基地はかならずヘルメットを着用して見学します。

1.5㎞ほどの長い道のりを歩きましたが、はじめて見るいろんな機材に興味津々!
新幹線を運ぶ力持ちの「アント(アリという意味)」という車両や、
新幹線を横に運ぶことができる「トラバーサー」などがありました。
見学しながら係員のお姉さんに質問することもできましたよ💖

③写真撮影
新幹線「みずほ」の前で「はい、チーズ!」
撮影の後は、新幹線の運転手さんが「プーッ」とホーンを鳴らしてくれました😊

④新幹線の車内を見学する
今日は「つばめ」の車内を見学させていただきました🚅
座席に座ると旅行気分だね💖
みんなキラキラとってもいい笑顔😊

新幹線のおそうじや整備って、とっても丁ねいに行われているんだね!✨

いつか新幹線に乗ってお出かけするときには、今日の見学のことを思い出して、
みんなが気持ちよく新幹線にのれるように働いてくださっている方々に「ありがとう」の気持ちで乗りたいですね💖


PAGE TOP