手や指先を上手に使おう♪

たんぽぽ長嶺

こんにちは!
桜もほとんどが葉桜になり、緑の木々が目立つようになってきましたね!

今日は「手」や「指先」を使った活動を多くしたので、それをお伝えしたいと思います

まずは宿題に取り組むお友だち。


算数の問題を慣れた様子で指で数えながら、計算していました
しっかり数えていくことで、間違いを無くしていけますね!

次におやつのフライドポテトの袋をハサミで切るお友だち。


ハサミを切る物に対して、まっすぐに通していくことできれいに切る事ができます。
職員と角度を調整しながらがんばって切る事が出来ました

また皿を消毒してくれるお友だちもいました!


上手く指を当てて皿の内側をきれいに拭きとる事ができていました

指編みをしているお友だちもいました。


左手の指に上手に糸を絡ませながら、どんどんと編んでいくことができていました

一階では車の雑巾がけを手伝ってくれえるお友だちもいました。


雑巾がけする時は手のひらに力を入れがちですが、大事なのは指に力を入れて拭いていく事です。
職員がお手本を見せながら、促していくことで最初はおぼつかない手つきでしたが、段々としっかり力を込めた拭き方ができるようになっていました

けん玉に興味を持って遊ぶお友だちもいました。


けん玉は、玉を上げる力加減や方向、タイミングの取り方、目と手の協応等多くの事に気をつけなければいけません。
何度も何度もするうちにコツを掴んできたようで、うまく皿に乗せる事ができると本当にうれしそうにしていましたよ

今日で4月も折り返しに入りました。
新しく出来たお友だちとも仲良くして、また元気にたんぽぽに来てくださいね


PAGE TOP