令和最初のお誕生日会🍰

たんぽぽ長嶺

「初春の令月にして
気淑く風和らぎ
梅は鏡前の粉を披き
蘭は珮後の香を薫らす」
(しょしゅんのれいげつにして
きよくかぜやわらぎ
うめはきょうぜんのこをひらき
らんははいごのこうをかおらす)

今日から「令和」が始まりました
どんな時代になるのでしょうか?
昨日までの「平成」の時代は、「昭和」時代にあった大きな戦争の反省のもと、内戦や外国との戦争のない平和な時代でした。
日本の歴史をさかのぼってみても、「平成」のように初めから終わりまで戦争のない時代というのは、珍しいのではないでしょうか。
「平和」は、勝手に手に入るものではなく、
みんなの心がけと努力によって作られるもののように思います。
「令和」の時代も、みんなで戦争のない平和な時代にしていきたいですね。

今日は、5月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。
みんなで心を合わせてお祝いできるように、机も一つにつなげました。
何だか大家族みたいだね💖

ハッピー・バースディ・トゥ・ユー
生まれてきてくれて、ありがとう

お誕生日カードもお友だちから渡しました。
もらったお友だちもとっても嬉しそうです

明日の「いちごクッキング」の準備も、みんなでしました。
お買い物グループは、材料の買い出しに行きましたよ💖

そしてレシピ係は・・・
はじめに手順の写真を切って、スケッチブックに貼りました。

その後、写真をみながら、作り方の説明文を考えて書きました。
調理のお約束も
「包丁で(手を)切らないようにする」
「つまみぐいをしない」等
子どもたちで考えて、書くことができましたよ😊

春休みの写真日記も、振り返りをしながら文章を書き入れ、完成させることができました✨
みんなが読んでくれるのが楽しみですね💖

余暇時間は、お皿洗いのお手伝いをした子もいましたよ!

今日もいろんな活動に取り組むことができました😊
明日は「いちごクッキング」🍓
みんなの投票の結果「いちごトライフル」を作ることになりました✨
お楽しみに~💖


PAGE TOP