夏おやつの定番 ♪ かき氷!!

室内活動, たんぽぽ下江津

こんにちは
雨も上がり、少し蒸し暑い一日でしたね
天気になったので、第一弾のミニトマトの収穫をしました
初めてのトマトの収穫は・・・5個
一口サイズですが、子供達と1個づつ食べることが出来ました

今日のおやつはこの夏、たんぽぽ下江津で初めての「かき氷」です
☆君は昨日から「イチゴの蜜」にしたいと言って楽しみにしていました。
真っ先に氷を削りだしました。
子供達が自分で作れるように・・また力の強弱コントロールにもつながるように、手動のかき氷を準備しましたよ
一番年下の★君はちょっぴりお兄さんの♢君がお手伝い

かき氷の蜜はメロンとイチゴです。
それぞれ好みでかけて・・・「いただきま~す」

今日の活動は工作です。
もうすぐ七夕なので七夕飾りを始め、水スプレーで模様を描く吹き流し飾りや、たんぽぽ男子はストロー飛行機にも挑戦

個別療育の「1対1」では絵を見て名前を表す文字遊びに挑戦しています。
日に日に難易度もアップ   濁点や半濁音も含む言葉にすすんでいきます
子供達の意欲も内容や方法を工夫することで楽しく参加できています

今日もの盛りだくさんのたんぽぽ部屋でした。
明日も待ってますね


PAGE TOP