買い物学習

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, お出かけ

こんにちは~
今日は敬老の日!
たんぽぽに到着したお友達がおじいちゃん、おばあちゃんの話をすると次々にみんなが話し始めました
みんなおじいちゃん・おばあちゃんが大好きです

さぁ、今日のたんぽぽの活動は買い物学習で、サーティーワンアイスクリームを自分で注文します。
お店に出掛ける前に、たんぽぽで事前学習
アイスの種類、アイスの大きさ、数、カップ?コーン?
食べたことがあるお友達から話を聞いて参考にするのもいいですね

いざ、お店に着くと緊張して上手く注文ができないのでは…と、少し心配していましたが、みんなはっきりとした口調で注文し、店員さんからの問いにもしっか受け答えができていました
さぁ、どうぞ召し上がれ

中学生の二人には、たんぽぽの今週のおやつの買い物もお願いしましたよ

レジは自分たちからすすんでセルフレジへ
バーコード読み取りもスムーズ。決まった場所へお金を入れてお釣りも忘れずに取り、荷物は言われなくても持ってくれました
とても頼りになる二人でした

明日もたんぽぽで会いましょうね


PAGE TOP