自分で注文できるかな?

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津

今日は午後からマックへおやつを買いに行きます
事前にメニューを見ながら注文するおやつを選んでおきましょう。
「私はこれが食べたいな?」「これとこれを頼んだらお金が足りないね。」
「予算内で自分の好きな物を選んで購入すること」これが今回の買い物の目標です
上手に買い物できるかな


もう一つの目標は「自分で注文すること」
本番一発勝負はちょっと不安…
そんな時事前にシュミレーションをしましょう
先生が店員さんだと思って注文してみましょう。
「ご注文をお伺いします。」「○○をください。」
支払いも忘れずにね。

シュミレーションはみんな合格できました
さぁ、本番はどうかな

少し緊張しながらも写真を指差しながら「これください。」とはっきり注文することができましたね
お金を渡してお釣りとレシートも忘れずに受け取りました。
本番でも練習通り落ち着いて買い物することができましたね。
本番も合格です

ドキドキの買い物から開放され、笑顔がこぼれます

最後の片付けも上手にできるかな?
絵を見てゴミの分別。正しく分別することができました

「予算内で自分の好きな物を選んで購入すること」と「自分で注文すること」二つの目標を達成できて良かったですね。
自分で買い物に行く機会があまりないお友だちにとっては、大きな目標だったと思います。
また買い物に行って少しずつ慣れていきましょうね
明日はゆっくり休んで月曜日元気に会いましょう


PAGE TOP