忘れ物をなくそう!

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, たんぽぽ

こんにちは!

本格的に寒さが到来してきて、本格的に防寒しないといけなくなってきましたね

そんな寒さに負けず、今日も元気にたんぽぽ江津にお友だちが来てくれました

まずはたんぽぽでの活動の予定を立てるお友だち。


自分で予定を立てて、予定表を作ることで、見通しを持って安心して活動ができますね!


設計図を見ながら、電車をレゴブロックで再現したり


宿題をするお友だちの横で、静かにお絵描きをしたり

と、予定表通りに活動することができましたよ

別の場所では最近たんぽぽで流行っている「学校ごっこ」をするお友だちがいました。


○さんが学校の先生、☆さんは生徒、□君は☆さんのお父さんといった風に役割を持ち、状況に応じて役割を演じていきます。
今回は授業参観という設定で活動しました
「☆さん、授業頑張って!」と□君が応援したり、○さんが☆さんのテストの解答を採点したりと、本当の授業参観さながらに演じることが出来ていましたよ

あっという間に活動の時間も終わり、お片付けに移ります。


宿題で使った筆記用具や本、活動で使った道具などをちゃんと片付けていきましょう。
忘れ物がないようにしていきたいですね!

明日は金曜日で学校で使う道具を持ち帰ったりするお友だちもいるかもしれません。
忘れ物をしないよう道具の整理をしていきましょうね

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP