米粉どら焼き

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, おやつ作り

こんにちは(^^)/
今日は調理活動の日、家庭から持ってきたエプロンや、三角巾、マスクを着けて…手洗いは石鹸を使用して丁寧に洗いました。アルコール消毒をして準備バッチリですね。

今日作るおやつは米粉どら焼きです
材料は米粉やみりん、はちみつを使います。みりんはお菓子作りにあまり出てきませんね、和菓子には使用するのかな?まずは液体類の計量!大さじや小さじスプーンを使って量ります。★さん、ゆっくりと分量を確認しながら正確に量ることが出来ました。

 

次に粉類を計量します。米粉はデジタル量りを使用して、お友達と協力しながらできました。ふるいにかけて、混ぜていきます

生地が出来たらホットプレートで焼きましょう。綺麗な焼き色を付けることが出来ました。

あんこは50グラム量ります。○○さん、あんこを袋から絞り出します。
指先の運動にもなりますね。

生地とあんこを合わせて…

米粉どら焼きの完成

米粉のどら焼きは好評
小麦粉より、あっさりとして変わらず美味しかったようです。

明日は日曜日、また来週元気な姿で会いましょう


PAGE TOP