お正月遊び

たんぽぽ長嶺

たんぽぽ長嶺

たんぽぽ長嶺

こんにちは😊
今日は「子ども文化会館」でお正月遊びを体験してみましょう!
各グループ、1つ以上、お正月遊びを見つけてチャレンジしようという目標を立てて、お出かけしました🚙

コマ回しでは、あら不思議!
くるくる回すと、白黒のコマがカラフルな色に見えたり、逆に回って見えたりしました👀

記事を読む   お正月遊び

おはぎづくり

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, おやつ作り

たんぽぽ江津

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, おやつ作り

こんにちは(^^)/
今日はみんなが楽しみにしていた調理活動の日
おはぎを作ります
あんこってたま~~に食べたくなりますよね。
ワクワク

まずは動画で作り方を確認
ネットでおはぎの作り方を検索すると沢山動画がありました。みんなおはぎ好きですね作り方をイメージ出来たかな?白米やもち米に触れて米の違いについても学びました。

記事を読む   おはぎづくり

地域のどんどや参加

室内活動, 屋外活動, お出かけ, たんぽぽ下江津

多機能型子ども支援センターたんぽぽ下江津

室内活動, 屋外活動, お出かけ, たんぽぽ下江津

今日は鏡開きです。
週末の三連休中に「どんどや」が各地で開催されるようですね
朝たんぽぽっこが到着するとともにお正月のしめ縄を渡しに行きました
今日は画図小学校のどんどやに参加させて頂きました
どんどやを初めて見たという☆君。竹が燃えるたび響き渡る大きな音に
驚いていましたがとても貴重な体験をさせていただきました
書初めをどんどやで燃やし、「字 ...

記事を読む   地域のどんどや参加

PAGE TOP