災害に備えて・・・

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動

こんにちは!

今日は朝から雨が降っていましたが、午後から晴れたので予定通り避難訓練をすることが出来ました

まずはお集まりで、事前学習をします。


地震が起きた時、まずなにをしないといけないか
避難する時の心がけや注意点
ヘルプカードの意味等を確認しました!

地震はいつ起こるかわかりません。
今回は余暇活動中に突然、地震警報が鳴るところからスタートです。


まずは揺れが収まるまで、安全な場所に隠れます。
事前学習の通り、素早く机やテーブルの下に隠れることが出来ました

揺れが収まったら、公園へ避難しましょう。


ここでは避難する時の心がけ「お・は・し・も」を意識しましょう。
お・・・押さない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない

公園に到着したら、一か所に集まり点呼します。


みなさん怪我等することなく、無事に集まることが出来ました!

次にヘルプカードをお友だちに配っていきます。


ヘルプカードとは支援や配慮を必要としている人が、手伝って欲しい事を周囲の人に伝えるためのカードです。緊急時や災害時に活用されています。
1人1人にヘルプカードを配り、自分たちの名前や住所などを確認しました

訓練後には「走ってしまった。」「少ししゃべってしまった。」等の自分の行動を冷静に振り返る姿が見られました。
次回の訓練や災害が起きた時には今回の反省を生かしてほしいと思います。

訓練に緊張した人もいると思います。
明日はゆっくり休んで、月曜からまた元気にたんぽぽで会えるのを楽しみにしています


PAGE TOP