野菜を育てよう 1日目

屋外活動, たんぽぽ下江津

多機能型子ども支援センターたんぽぽ下江津

屋外活動, たんぽぽ下江津

こんにちは
春らしく気持ちの良いお天気ですね
今日もたんぽぽっ子は元気に来所し、学習を頑張ります。

朝の集まりを済ませ、スケジュールを確認
今日と明日の活動は、野菜の苗植えです
本日は土作りを行います
長靴、軍手、帽子に水筒、準備万端で畑に向かいます

スコップで土を掘り起こし、畝をつくります。

記事を読む   野菜を育てよう 1日目

青い空、海、時々カニ

たんぽぽ長嶺

たんぽぽ長嶺

たんぽぽ長嶺

今日はよく晴れた気持ちの良い1日でしたね。
子ども達の希望を取って多くのお友だちは熊本港にドライブに行くことに。ちょっと降りたところで、「あっ!いたよー!」「先生ー!見てみてー!」と大はしゃぎでカニを見つけていましたね。
中には大きなカニもいて掴まえても恐る恐る触る子どもたちでしたが、触り方を教えてあげると平気になったようで得意げに先生に見せてきました。とっても頑張りました。 ...

記事を読む   青い空、海、時々カニ

継続は力なり♪

たんぽぽ江津, 室内活動

たんぽぽ江津

たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは♪
日中は暖かかったですが、朝晩は少し肌寒く感じますね

春は寒暖の差が大きい季節です。
体調を崩しやすい時期なので、手洗いうがいを徹底しウイルスをやっつけましょう

まずは学習の時間
持参した宿題やたんぽぽのプリント、個別の課題に取り組むたんぽぽっ子たち。

シーン…とした部屋に、鉛筆の音が響きます。

記事を読む   継続は力なり♪

PAGE TOP