科学広場へ行こう!

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動, お出かけ, イベント, たんぽぽ

たんぽぽ江津

今日は朝から大雨でしたね。
午後からの外出は大丈夫かな?と心配しつつ、まずは腹ごしらえしましょう!
メニューは「ハヤシライス」♪
たくさんの「おかわり!」の声に、お鍋は空っぽになりました 😳 

天気を心配しつつ今日は「東海大学」へ出かけました。目的は学内で開催されている「世界一行きたい科学広場in熊本2017」に参加するためです。
館内では大学生や高校生が主催する様々な科学実験が体験できるようになっていました。
広い館内をグループに分かれて行動します。こちらのグループは…

「空中浮揚実験」コーナーを体験中。風船や紙を空中に浮かせて自由自在に操ります!
他にもまわりきれないほどたくさんの実験や体験コーナーがあり、ものづくりの楽しさや科学の不思議を体験し、貴重な時間を過ごすことができました。

記事を読む   科学広場へ行こう!

映画を観に行こう!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ江津, 屋外活動, お出かけ, イベント, たんぽぽ

たんぽぽ江津

今日は午後から映画を観に行くので、少し早めに昼食を食べます。
メニューは「親子丼」♪暑さに負けないようにたくさん食べてね。

お集まりで「映画を観る時のお約束」確認した後、みんなでお出かけです!
今日は「富合ホール」にやってきました。

映画の前にクイズに答えたり、キャラクターとダンスをしたりする楽しいコーナーがありました。

映画は恐竜の子どもがいろんな恐竜と出会い、本当の強さや優しさについて学んでいく家族や仲間をテーマにした内容でした。「感動した。」「面白かった。」という声もあり、82分と長時間でしたが、みんな静かに座って鑑賞することができて良かったです。またみんなで映画に行けるといいですね♪

記事を読む   映画を観に行こう!

健軍商店街の夏祭り

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ江津, 屋外活動, お出かけ, イベント, たんぽぽ

たんぽぽ江津

こんにちは 🙂
今日は午後から健軍商店街のお祭りに行ってきました!!
このお祭りではダンスを習っているたんぽぽっこの☆さんの
ステージでのダンス発表があります!
しばらく待っていると☆さんを発見!
少し恥ずかしそうにステージに出て来ます!
踊っている☆さん!!とってもかっこよかったよ!!

☆さんのお母さんもとってもダンスが上手です!!


おとも達のダンス発表を見終わったら
新しくなったマルショクへお買いもの
二階がなくなり、一階だけでしたが、
とても綺麗になっていました。
お客さんでいっぱいだね

お祭りのイベントで綿菓子や、ジュース、ポップコーンの無料提供があり
みんな嬉しそうに、もらって食べました^^
震災から、一年過ぎて、新しくなったマルショク
商店街もにぎわって活気づくといいですね

記事を読む   健軍商店街の夏祭り

東部交流センターへ

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ江津, 屋外活動, お出かけ, イベント, たんぽぽ

たんぽぽ江津

今日のメニューは「ミートソーススパゲティ」♪
服を汚さないように上手に食べてね 😥 

腹ごしらえをした後は、東部交流センターへGO--!
体育館を借りてみんなで思いきり体を動かしました。
しっかり準備体操をした後は…

RDチャレンジにみんなで挑戦!!RDチャレンジとはフリスビーで的を射抜くスポーツです。場所によっては、なかなか的が射抜けず、何度も挑戦!ここが面白いところです!

こちらは「ドッジビー」の様子です。しっかりキャッチして、相手に投げ返します。

そして、みんなで鬼ごっこ♪ 
やっぱり広いところでは思い切り走りたいですよね。

走りすぎて、とうとう燃え尽きたようです…。

最後はもちろんお掃除して帰ります。

暑い中でしたが、こまめに水分補給しながら、たくさん体を動かすことができて良かったですね。

記事を読む   東部交流センターへ

ミュージアムキッズへ行こう!

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動, お出かけ, おやつ作り, イベント, たんぽぽ

たんぽぽ江津

こんにちは
今日は午後から装飾古墳館へ外出です
ミュージアムキッズ全国フェアというイベントが開催されており、
装飾古墳館施設内でいろいろなモノづくり体験が出来ます
体験が沢山あるので、事前にどんな体験に参加するか、
調べてグループに分かれてまわりました。
★さんは、京都の博物館からやって来た
ゆるキャラのとらりんに会いたくて会いたくて…
やっと特設ステージにとらりん発見

いろいろなゆるキャラとダンスして楽しみました

こちらでは二人仲良く星座万華鏡作りに励んでいます。
出来上がりが楽しみ

フンボルトペンギンのふれあい体験もありました。
可愛かったね

ちなみにお昼のメニューは焼うどんでした。
みんな美味しいとの声
完食でした。ありがとう

明日はお休み、ゆっくり休んでね

記事を読む   ミュージアムキッズへ行こう!

明日は母の日 おかあさんありがとう

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動, お出かけ, おやつ作り, イベント, たんぽぽ

たんぽぽ江津

今日は土曜日、朝から調理活動始め!キャベツをザクザク切って卵を割って…
良い手つきですね何ができるのかな? 

 キャベツに卵、粉を加えてみーんな一緒に混ぜ混ぜして、ホットプレートに流し入れます
表を焼いたら「えいっ!」と裏返し
こちらも良い手つき

 
美味しそうな「お好み焼き」の完成です
「おいしいーー!!」の声がたくさん聞こえてきました。自分で作った料理の味は格別のようです 
お腹いっぱいになった後は「制作活動」です。明日の母の日に向けて「メッセージカード」を作りましょう!
「お母さん、いつもありがとう。」「お母さん、身体に気をつけて健康でいてね。」など、日頃言えない感謝の気持ちをメッセージにします。みんな一生懸命、心を込めて書いていました
 

メッセージには綺麗な花束を添えましょう折り紙でカーネーションを作ってメッセージに貼り付けました。
作り方の段階見本を見ながら、折り紙を折ったり、切ったり。手先を使うトレーニングにもなったようです
 

母の日のメッセージカード完成です!!心を込めたメッセージと色とりどりのカーネーションが素敵ですね♪きっとお母さんも喜んでくれるでしょう
明日が楽しみですね。
月曜日に感想を聞かせてくださいね。待ってまーす

 

記事を読む   明日は母の日 おかあさんありがとう

PAGE TOP