はじめての外食

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ江津, 屋外活動, お出かけ, おやつ作り, イベント, たんぽぽ

たんぽぽ江津

こんにちは
早いもので2月もあと少し。
土曜日の今日、朝から子どもたちの元気な声が響き渡りました

まず、たんぽぽの近所にあるロケット公園のゴミ拾いに行きました

公園の隅々まで見渡し、紙くずやたばこの吸い殻・木枝を拾い上げていました
よく遊んでいる公園もこれでまた楽しく遊べますね

ゴミ拾いをした後、みんなでファミリーレストランでお昼ご飯を食べに行きました

「ん~何食べようかな
メニューを広げながら食べているのを考えている様子
みんな自分で食べたいメニューを指差したり声に出したりして店員さんに伝えることが出来ました 


こちらは、フォークとナイフを上手に使ってハンバーグを食べています。スパゲティも美味しそうですね
おなかいっぱいになったかな

ファミリーレストランでお昼ご飯を食べた後は、浜線健康パークのアスレチックで楽しく遊びました
 
「先生、見て見て
何度もチャレンジして登ったり渡ったりすることができました

自分で難しいとかできないとか諦めるのではなく、できないから練習することが大切です。そして、中々できなかったものに対してできた時の成功の喜びを聞いて子ども達の大きな成長を感じました。

来週も子ども達の一回り成長した姿を見れるのを楽しみにしてます

記事を読む   はじめての外食

遊びの中でコミュニケーションスキルアップ!?

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動, お出かけ, おやつ作り, イベント, たんぽぽ

たんぽぽ江津

今日は午後から怪しい雲ゆき…
「先生、公園に行きたいです!」と夕方、子どもたちが声をかけてきた時には残念ながら雨がポツリ、ポツリ…
気持ちを切り替えて室内で遊びましょう♪
机の上では仲良くお絵描きを始めました。絵を描く人は4人、色鉛筆は1セット。
さてさてどうするかな?と見ていると、「○色貸して。」「○色使っていい?」「いいよ。」「ありがとう。」「もう少し待って。」などとお互いに交渉しながら道具を上手に共有していました。
このやり取りの中には、依頼の仕方や自分の状況や気持ちの伝え方など様々なコミュニケーションスキルが盛り込まれています。今日も遊びの中で子どもたちが自然と力を身につけていく良い場面を見ることができました

こちらは宿題の様子です。良い姿勢で取り組めていますね。きれいな字を書くためにも、宿題に集中するためにも姿勢を整えることは大事な要素の一つです。

明日は晴れるかな?晴れたら公園に行こうね
明日も待ってまーす

記事を読む   遊びの中でコミュニケーションスキルアップ!?

パレアフェスタ

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動, お出かけ, おやつ作り, イベント, たんぽぽ

たんぽぽ江津

こんにちは
今日の気温はいつもより高く17度まで上がりました。
日中は温かく過ごしやすかったですね。
たんぽぽのお昼のメニューはハヤシライス卵をのせました。

綺麗にテーブルを拭いてくれる★さん
ありがとう
とても助かります。


午後からパレアフェスタへ外出
色々な体験コーナーに参加しました。
新聞プール

ボンボン作り

ぶんぶん駒などのいろいろな駒体験

竹とんぼづくり

しおり作り

積極的に参加し、それぞれ楽しんで活動出来たようです

記事を読む   パレアフェスタ

遊びのお約束☆

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動, お出かけ, おやつ作り, イベント, たんぽぽ

たんぽぽ江津

今日は一段と寒い一日でしたね
学校へお迎えに行くと、みんな暖かそうな上着やネックウォーマーを着用していました。防寒対策バッチリですね
たんぽぽに到着すると、いつも通り宿題をします。学習机に向かう姿もだいぶ定着しました

今日のおやつは、焼きドーナツ♪チョコソースをたっぷりかけていただきまーす

今日はみんな室内で過ごしました。模写をしたり…

プラレールで遊んだり…。電車が目の前を走るのが楽しいようです
遊んだ後は…もちろん…

片付けをします。玩具を元の場所にきちんと戻すことができましたね

たんぽぽには遊びのお約束の一つとして「片づけをした後に次の遊びをする」という約束があります。
子ども達は散らかした玩具をそのままにすることも少なくありません。それはただ単に遊びに夢中だったり、特性上片づけが苦手だったりと理由は様々ですが、片づけをきちんとできる力も大事な社会性や生活力の一つだと考えています。少しずつ習慣づいてくれることを願っています

記事を読む   遊びのお約束☆

子ども文化会館で昔遊び

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動, お出かけ, おやつ作り, イベント, たんぽぽ

たんぽぽ江津

 こんにちは、今日も朝から子供たちは元気にたんぽぽに来てくれました
まずは、連絡帳を出して体温を測ったら、冬休みの宿題です。
もうすぐ冬休みは終わりですね。
宿題を済ませた子供たちはボール遊びやカラオケと、思い思いの余暇をすごしました。



今日のメニューはキツネうどんです。
ジューシーであま~い油あげがのっておいし~

午後からはお友達と外出です。
子ども文化会館へ行って、伝承工作~昔遊び~をしてきました。
折り紙で駒や万華鏡を作りました。
工作をした後は屋上でみんなのびのびと乗り物で遊びました。

あ~もう、時間になりました。
さあ、帰りますよ。

では、また明日~。

記事を読む   子ども文化会館で昔遊び

粟島神社へ初詣

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動, お出かけ, おやつ作り, イベント, たんぽぽ

たんぽぽ江津

新年明けましておめでとうございます
旧年中は身に余るご愛顧を賜り感謝いたしております
本年も皆様のお役にたてるよう一層の努力をもってご厚情にお応えして参ります
今年も、放課後等デイサービスたんぽぽ江津を宜しくお願い致します

今年初の子供たちの来所です。
先生や友達に会ったら
「明けましておめでとうございます」と挨拶だね。
本日の外出は粟島神社へ初詣。
お集まりで参拝の仕方をしっかり勉強してから行きます。
子どもたちは何をお願いするのかな?

本日のメニューはハヤシライスです

粟島神社へ到着です。
お集まりで習った通り、手水で清めます。
まずはひしゃくで
左手を洗って、右手を洗い、
次に左手で水を口に含みます。
みんな上手にできました。

今からみんなでお参りします。

まずは、小さい鳥居をくぐってお参りします。
子どもたちは楽しそうにくぐりました。


鳥居をくぐったら参拝です。
みんなで二礼二拍手一礼。


おやつはホットミルクココアとクッキーです。

今日も元気に公園で鬼ごっこです。
もう、こんな時間だ!たんぽぽへ帰りますよ~。

それではまた明日~

記事を読む   粟島神社へ初詣

PAGE TOP