春休みスタート☆彡

たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動, おやつ作り

たんぽぽ江津

こんにちは!
桜も咲きポカポカ陽気で持ちの良い季節になりましたね
楽しい春休みもスタートし、朝から子ども達の元気な声で賑やかになりました

さて、春休みに入って最初の行事は、サンドイッチを作ってピクニックへ
好きな具材をパンで挟んで型抜き


とっても美味しそうに出来ました

出来立てのサンドイッチを持って新港へ

ニコニコ笑顔でみんなサンドイッチを頬張ります

ふだんパンをあまり食べないお友達もパクリ!
自分で作ったサンドイッチは美味しいね

最後にフェリーをお見送り
天気は良くなかったけど楽しい1日になりましたね

次は年度末大掃除と進級おめでとう会
新一年生を迎えるため、たんぽぽフロアをピカピカにしました

進級おめでとう会では公園でドッチボールやしっぽ取りをしたり、写真を見て1年の振り返りをしました


4月から新年度が始まりますね
これからもいろいろな体験を通して、たくさん楽しい思い出を作っていきましょう

 

記事を読む   春休みスタート☆彡

令和6年度 4月の通信をお知らせします

たんぽぽ下江津

多機能型子ども支援センターたんぽぽ下江津


★一部抜粋・修正をしております。ご了承ください。

記事を読む   令和6年度 4月の通信をお知らせします

防災週間

お知らせ, 放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, たんぽぽ

たんぽぽ江津

こんにちは!
今月は引き渡し訓練と避難訓練を別日に行いました。

1つ目に近年地震などの災害が増えていく中、災害が起きた時に安全にお友達を保護者様へお引き渡し出来るよう本日は地震を想定して引き渡し訓練を行いました。

保護者様へ連絡しお迎えに来られた時お友だちに「この方は誰ですか?」と質問すると
事前に練習した通り「お母さん!」と元気よく教えてくれました

予定していたお友だちの引き渡しが完了し、無事訓練を終えることが出来ました!
お忙しい中ご協力ありがとうございました!

次は避難訓練の様子です。
朝から事前学習として地震がきた時の行動を確認

『物が倒れてきたら…ガラスが割れたら…』等、色々な場面を想像しながら隠れる場所や避難経路を考える子ども達。
日頃から地震について考え備えることはとても大切なことですね

学習時間に訓練開始の緊急地震速報が鳴り響きます。
もちろんいつ訓練があるか知らない子ども達はびっくり
しかし、事前学習を思い出ししっかりと頭を隠して机の下に隠れることができました!

逃げる時も先生の指示をよく聞き『お・は・し・も』を守って急いで避難
ヘルプカードを受け取り無事避難完了です。

避難訓練後は待ちに待った調理活動
今回は地震がおきライフラインが止まっても簡単に作れる『チョコレート蒸しパン』をつくりました。
材料はたったの4つ!

作り方も簡単でポリ袋に材料を全て入れて混ぜるだけ

もみもみ揉んで湯煎するだけなので洗い物も少ないです

「甘くておいしい!」
「マヨネーズが入ってるなんてわからない!!」
おかわりをするくらい美味しい蒸しパンができました

今週は防災について考える1週間となりました。
地震はいつくるかわかりません。
『もしも…』に備えての確認を日頃からしていきましょうね。

記事を読む   防災週間

ハラスメント防止研修会

たんぽぽ下江津, たんぽぽ

多機能型子ども支援センターたんぽぽ下江津

2月7日 全事業所合同によるハラスメント防止講習を行いました。
今回は、AIG損保から講師をお招きました。

講習ではパワハラ防止法の施行理由、パワハラ防止対策、パワハラ・セクハラの現状、
ハラスメント等について行いました。

講習を通し、職員のハラスメントに対する意識向上することができ、有意義な講習でした。

記事を読む   ハラスメント防止研修会

どんど祭り

たんぽぽ下江津

多機能型子ども支援センターたんぽぽ下江津

こんにちは
今日は美里町の『みどりかわ湖どんど祭り』にでかけました
現地では巨大なやぐらが組み上げられていました。
子ども達も興味を持ちやぐらを眺め、しめ縄を投じます。
12時に点火され、瞬く間に炎と煙が舞い上がりました。
今年一年が無病息災ですごせますように…皆で祈りました

  

  

お昼ご飯は屋台で購入します
お金の計算も上手にできました
どんどやの炎を見ながら、お昼ご飯を食べました

    

日本最大級のやぐらをみて、お腹もいっぱいになり、一日元気いっぱいに過ごせました

今年一年が子ども達、ご家族様にとって無病息災でよい年となりますように

記事を読む   どんど祭り

市電に乗って出かけよう!

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 屋外活動, お出かけ, たんぽぽ

たんぽぽ江津

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今回は市電に乗っておやつの買い物に出かけました!

市電乗り場では一列になって静かに待ち、順番に乗車することができました。


車内ではマナーを守り落ち着いて過ごし料金の支払いもスムーズにできていました。

市電を降りてからは下通りの中を歩いて「金峰山堂カフェ」まで向かい、お菓子をテイクアウトで購入しました!


お芋のスイーツがたくさんあってどれも美味しそうです
購入した後は辛島公園まで移動しさっそくあたたかいおやつを食べました



みなさんそれぞれ選んだ焼き芋やスイートポテトをおいしそうに頬張っていましたよ
おやつを食べた後は再度市電を利用したんぽぽに無事戻ってくることが出来ました。

公共の交通機関の使い方や買い物の仕方を楽しみながら学ぶことが出来たと思います。
2024年も楽しみながら色々な活動をしていきましょうね♪

記事を読む   市電に乗って出かけよう!

PAGE TOP