活動の様子

たんぽぽ長嶺

たんぽぽ長嶺

こんにちは

久しぶりのブログとなりました。 
2021年、今日は、これまでの活動の振り返りと日々の活動のご報告をさせていただきたいと思います

まずは「たんぽぽのおやくそく」、いつも子どもたちの目が届くよう、壁に貼ってます。

2021年です 新年です
みんなで初詣に出かけました。
お出かけ前に、神社での参拝の作法を確認します。
「ペコペコ(2礼)・パンパン(2拍手)・ペコ(1礼)」
音やリズムで「ニ礼二拍手一礼」を覚えましたよ😊

1月といえば、凧製作
「たんぽぽタコ糸屋根さん」で自分たちでタコ糸の長さを決めてもらいました
150センチ・160センチ・170センチ・180センチ…
長さの概念につながるように、実際の長さをロープで視覚化し、子どもたちがイメージしやすいよう、身長ごとの職員の写真もロープのそばに貼ってみましたよ
「たんぽぽタコ糸屋さん」に並ぶときは足跡マークでソーシャルディスタンスも意識しましょう



4月 
卒業・進級 それぞれの新たな目標に向かって
「挑戦」をテーマに「3333段 日本一の石段」
に挑戦です

5月 
「電話で注文してみよう!」・「たんぽぽ銀行」コロナ禍で、テイクアウトの機会も増えています。
GW、自分たちの食べたいものを電話で注文しました。
電話のやりとりの流れを視覚化して理解につなげていきます
ドライブスルーで車ごとの清算をした後は、個人清算となります。
たんぽぽ長嶺では、集団清算から個人清算の流れを「たんぽぽ銀行」を展開し「お金の学習」の場
としています

「たんぽぽ銀行」で使う教材です
「お買い物学習」ではこうした教材で学習します


8月 たんぽぽ夏祭り
毎年恒例となりました「たんぽぽ夏祭り 2021」

調理活動外出活動
コロナ禍で、感染防止に配慮した行動やお約束を子どもたちと確認しながら、いろいろな活動をこれからも続けていきたいと思います

記事を読む   活動の様子

マクドナルドを注文しよう♬

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, お出かけ

たんぽぽ江津

こんにちは!

今回の活動はマクドナルドで自分たちのおやつを注文していきます。

あらかじめ決めていた食べ物を、2つのグループに分かれ、グループ毎に取りまとめ、マクドナルドに電話注文しました。

緊張しながらも、しっかり商品名や個数、受け取りの時間などを店員さんに伝えることが出来ました。


お店での支払い・商品の受け取りもルールを守りスムーズに行うことが出来ました。

帰ってきてみなさん満足そうに頼んだメニューを召し上がっていましたよ(^^♪

記事を読む   マクドナルドを注文しよう♬

ワンピースツアーに行ってきたよ

たんぽぽ江津

たんぽぽ江津

   

   

23日は、久しぶりにドライブで阿蘇駅に行き
 感染対策をしっかりとりながら、ワンピースの銅像と記念写真を撮って来ました。
 次回は、誰に会えるかなぁ~(^^♪
 お楽しみ

記事を読む   ワンピースツアーに行ってきたよ

夏休み‼郷土巡り

お出かけ, たんぽぽ下江津

多機能型子ども支援センターたんぽぽ下江津

7月23日(金) 孔子公園


7月26日(月) 花岡山・大観峰


7月27日(火) 日輪寺つつじ公園


7月28日(水) チブサン古墳


8月21日(土) 三角港(三角ピラミッド)


8月25日(水) 古代の森

記事を読む   夏休み‼郷土巡り

夏祭り♬

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

たんぽぽ江津

こんにちは!

今年の夏祭りは26日・27日の2日に分けて行いました。

2日目の今日は輪投げとお菓子釣りをします。

まずは準備からです。

輪投げ用のボードを協力して作っていますね。
色を使い分けて鮮やかに仕上げることが出来ました!

それでは本番です。

輪投げでは、みなさんいろいろなタイプの的めがけて輪っかを投げていました。

次におもちゃ釣りをしました。

お目当てのおもちゃが当たるかドキドキしながらひもを引っ張る姿が印象的でした。

また来年の夏祭りも楽しみですね(*^_^*)

記事を読む   夏祭り♬

ヤマメつかみ取り」大奮闘!!

たんぽぽ下江津

多機能型子ども支援センターたんぽぽ下江津

暑さ・夏真っ盛り!夏本番!!(^^♪
すこ~し涼しい南阿蘇にたんぽぽ下江津恒例の「ヤマメつかみ取り」に行きました。
昨年は外出を控えていましたが、今年は感染症予防を徹底、人が少ない活動を選び夏休みの思い出つくりをしています。
今日はみんなが楽しみにしていた「ヤマメつかみ」に出発
体操をしっかり行いスタート


ヤマメのすばしっこさに子供たちは悪戦苦闘
全身を使い大ジャンプをして捕まえるお友達もいました。
みんながそれぞれ自分が食すヤマメを捕まえることができましたよ~


中でも魚の姿がそのものをすべて食べつくした☆君には脱帽
素晴らしい食べっぷりです


大自然のに囲まれ自らの手で捕まえて食べたヤマメのおいしさは
夏の思い出に残ってほしいですね。
まだまだ夏の暑さはこれからです。
熱中症予防・感染症予防を徹底し過ごしていきたいと思います

記事を読む   ヤマメつかみ取り」大奮闘!!

PAGE TOP