夏休み‼郷土巡り

お出かけ, たんぽぽ下江津

多機能型子ども支援センターたんぽぽ下江津

7月23日(金) 孔子公園


7月26日(月) 花岡山・大観峰


7月27日(火) 日輪寺つつじ公園


7月28日(水) チブサン古墳


8月21日(土) 三角港(三角ピラミッド)


8月25日(水) 古代の森

記事を読む   夏休み‼郷土巡り

夏祭り♬

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

たんぽぽ江津

こんにちは!

今年の夏祭りは26日・27日の2日に分けて行いました。

2日目の今日は輪投げとお菓子釣りをします。

まずは準備からです。

輪投げ用のボードを協力して作っていますね。
色を使い分けて鮮やかに仕上げることが出来ました!

それでは本番です。

輪投げでは、みなさんいろいろなタイプの的めがけて輪っかを投げていました。

次におもちゃ釣りをしました。

お目当てのおもちゃが当たるかドキドキしながらひもを引っ張る姿が印象的でした。

また来年の夏祭りも楽しみですね(*^_^*)

記事を読む   夏祭り♬

ヤマメつかみ取り」大奮闘!!

たんぽぽ下江津

多機能型子ども支援センターたんぽぽ下江津

暑さ・夏真っ盛り!夏本番!!(^^♪
すこ~し涼しい南阿蘇にたんぽぽ下江津恒例の「ヤマメつかみ取り」に行きました。
昨年は外出を控えていましたが、今年は感染症予防を徹底、人が少ない活動を選び夏休みの思い出つくりをしています。
今日はみんなが楽しみにしていた「ヤマメつかみ」に出発
体操をしっかり行いスタート


ヤマメのすばしっこさに子供たちは悪戦苦闘
全身を使い大ジャンプをして捕まえるお友達もいました。
みんながそれぞれ自分が食すヤマメを捕まえることができましたよ~


中でも魚の姿がそのものをすべて食べつくした☆君には脱帽
素晴らしい食べっぷりです


大自然のに囲まれ自らの手で捕まえて食べたヤマメのおいしさは
夏の思い出に残ってほしいですね。
まだまだ夏の暑さはこれからです。
熱中症予防・感染症予防を徹底し過ごしていきたいと思います

記事を読む   ヤマメつかみ取り」大奮闘!!

避難訓練

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

たんぽぽ江津

こんにちは!
夏休みが始まり、朝からたんぽぽでの活動が始まりました。

本日は避難訓練を行いました。
今回は児童に時間の予告などは行わず、別の活動をしている時に始めます。

地震の警報が鳴るとみなさんすぐに机やテーブルの下に隠れることが出来ました。


揺れが収まったら避難開始です。
安全に移動するために必要なお友だちには車椅子を活用しました。


しっかり避難時のお約束を守って行動し、お友達・職員全員無事に避難を完了させることが出来ました。

終了後の振り返りではヘルプカードの大事さを確認しました。

記事を読む   避難訓練

夏レク

たんぽぽ下江津

多機能型子ども支援センターたんぽぽ下江津

こんにちは
梅雨も明け、気持ちの良い青空が広がっていますね。
今日はたんぽぽでの夏レクレーションの日です!
楽しいレクレーションやお友達との交流を用意していますよ。

午前中は かわいいお友達が遊びに来てくれました
たんぽぽのお姉さんお兄さんも一生懸命 おもてなしを頑張りました!

ワニワニパニックに、ペットボトルボーリング、みんな笑顔で楽しみました

さて、休憩のあとはたんぽぽっこだけのレクレーションです
射的・スーパーボウルすくいもありますよ!

狙いを定めて~バン!!
命中できたかな?

色とりどりのスーパーボウル、お気に入りをゲットできるかな?

今日のおやつは かき氷!
かき氷機で頑張って作りましたよ。

人気の味はいちご!

メロン味も美味しかったですね

もうすぐ夏休み、一学期の締めくくりに楽しい思い出が出来ましたね!
暑い夏を元気いっぱいで乗り切りましょう!

記事を読む   夏レク

ワンピースツアー 第2弾!

たんぽぽ江津, 屋外活動

たんぽぽ江津

こんにちは(^^♪
今日は朝からあいにくの雨でしたが、午後から晴れたためワンピースツアーを決行しました


御船のブルック像の前でパシャリ
みんないい笑顔だね

第3弾もお楽しみに

記事を読む   ワンピースツアー 第2弾!

PAGE TOP