ピンク軍団来たる!

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津

今日はたんぽぽにピンク軍団がやってきました。
性格も、学年も、学校も体の大きさも違う3人組です。
BlogPaint

ピンク軍団はまずおやつを作るのをお手伝い。
今日は手作りポップコーン。
まずはポップコーンの素を開封してと・・・
DSC00387

「あ!まって!こっちを先に使うから!」というA先生の声。
A先生「賞味期限が近いほうを先に使うんだよ」
B先生「賞味期限って知っている?ここに数字が書いてあるよね?この日までが美味しく食べることができる日なんだよ」
お手伝いをしながらも社会勉強も忘れません。

「じゃあ次はポップコーンの材料になるとうもろこしをすり切り一杯入れるよ」

先生はみんなが目で見てわかるように、「すり切り一杯」の説明をして、
やってみるように促します。
DSC00394

先生と一緒に機械をおさえて、ポップコーンが横へ飛び出すのを防ぎます。
おもしろいねー
DSC00405

よーーしできたぞおいしそう!
DSC00419
DSC00420

お次はピンク軍団は椅子取りゲームで遊びます。
ルールをよく知らない子もいますが、気にせず一緒に楽しく遊ぶことが
できている姿・・・とても素敵ですね。
BlogPaint

そして仲良く遊んだ後は公園で競争です。
「先生押して―」
「高い所に行って目をつぶると天国にいるみたい」
ピンク軍団は詩人でもあります。
BlogPaint

そして、ピンク軍団の小さなアイドルは今日初めて滑り台に一人で挑戦!
先生のそばを離れられないことも多いけど、今日は思い切って先生が「すべろう!」と促し…
見事一人で滑ることができました!
DSC00436

大活躍のピンク軍団はまたたんぽぽに来るのでしょうか?
また明日ね!

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP