熊本市動植物園に行ったよ!

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 屋外活動

今日も朝から調理活動、開始です
まずはおやつ作りから。ゼリー液をゼリー型に慎重につぎ分けます。熱いので気をつけてね(;^ω^)
〇さんのお手本を見て、△さんも挑戦です。二人とも上手にできました(^^♪

〇さん、次はゆで卵の殻を手際よくむきます。お家で毎朝、殻むきをしているそうです!
お家の人もとっても助かっていることでしょう。〇さんがむいた卵は半分に切ってトッピングすると…

「皿うどん」の完成です♪
具だくさんで美味しそうですね!(^^)!

午後からは「熊本市動植物園」へお出かけです(*^-^*)
みんな仲良く並んで歩きましょ♪
どんな動物が待っているのか楽しみですね。

まずはたくさんの可愛らしいモルモットが歓迎してくれました(^O^)/
優しくなでなでできるかな?

膝から落とさないように深く腰掛けて、背中をゆっくり優しくなでなで。

お次は白ヤギさん&黒ヤギさんとご対面!
以前は怖がって触れなかったお友だちや力加減が分からず動物を驚かせてしまったお友だちも、今回は「優しくなでなで」できました(^_^)v


最後はキリンのところへ。
ちょうど飼育員さんの解説が始まったところでした。雄雌の見分け方や生態について詳しく教えてくれました。最初はあまりキリンに興味のなかったお友だちも最後は話に聞き入っていました。
動物の観察や触れ合いを通して、今まで以上に優しい気持ちや命を大切にする心をもってくれることを願っています。


PAGE TOP