手作りスイートポテト☆

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, 施設紹介, おやつ作り, たんぽぽ

こんにちは!
今回のブログは調理活動の様子をお伝えします(*^^*)

今の季節にピッタリのスイートポテトです♪

さつま芋の下ごしらえをしていきます。

皮を剥いたさつま芋を包丁で小さく切り、レンジで温めます。

包丁の持ち方や手の添え方を確認し、上手に切ることができました。

次はレンジで温めたさつま芋を潰していきます。

潰す係・ボウルを支える係と、役割分担してちょうどいい柔らかさにすることができました。

焼く前の最後の工程として焼き色を付けるため、潰して成型した芋に卵黄を塗っていきます。

どんな色が付くか楽しみな様子でした(^^♪

オーブンでしばらく焼いて完成です!

とてもいい色合いで、食欲がそそられますね
お友達も大満足の味だったようです!

いよいよ次は12月に突入しますね。
体調を崩さないように気をつけて冬休みを迎えていきましょうね

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP