防災週間

放課後等デイサービス, お知らせ, たんぽぽ江津, たんぽぽ

こんにちは!
今月は引き渡し訓練と避難訓練を別日に行いました。

1つ目に近年地震などの災害が増えていく中、災害が起きた時に安全にお友達を保護者様へお引き渡し出来るよう本日は地震を想定して引き渡し訓練を行いました。

保護者様へ連絡しお迎えに来られた時お友だちに「この方は誰ですか?」と質問すると
事前に練習した通り「お母さん!」と元気よく教えてくれました

予定していたお友だちの引き渡しが完了し、無事訓練を終えることが出来ました!
お忙しい中ご協力ありがとうございました!

次は避難訓練の様子です。
朝から事前学習として地震がきた時の行動を確認

『物が倒れてきたら…ガラスが割れたら…』等、色々な場面を想像しながら隠れる場所や避難経路を考える子ども達。
日頃から地震について考え備えることはとても大切なことですね

学習時間に訓練開始の緊急地震速報が鳴り響きます。
もちろんいつ訓練があるか知らない子ども達はびっくり
しかし、事前学習を思い出ししっかりと頭を隠して机の下に隠れることができました!

逃げる時も先生の指示をよく聞き『お・は・し・も』を守って急いで避難
ヘルプカードを受け取り無事避難完了です。

避難訓練後は待ちに待った調理活動
今回は地震がおきライフラインが止まっても簡単に作れる『チョコレート蒸しパン』をつくりました。
材料はたったの4つ!

作り方も簡単でポリ袋に材料を全て入れて混ぜるだけ

もみもみ揉んで湯煎するだけなので洗い物も少ないです

「甘くておいしい!」
「マヨネーズが入ってるなんてわからない!!」
おかわりをするくらい美味しい蒸しパンができました

今週は防災について考える1週間となりました。
地震はいつくるかわかりません。
『もしも…』に備えての確認を日頃からしていきましょうね。

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP