たんぽぽ社会体験(犬のマック編)

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津

今日は土曜日。
早く来る子は9時半にたんぽぽにやってきた。
今日はとっても盛りだくさんな一日だ・・・
早速お昼ごはんづくり。今日はたんぽぽ特製お好み焼きだ!
材料をよく混ぜて・・・・

DSCF8003

よーし慎重にひっくり返すぞ・・・・

DSCF8014

よっしゃ!成功だ!

DSCF8015

大きな豚肉が1枚!おいしそーー!
DSCF8018

一方その頃・・・外では・・・・
先生がたんぽぽの送迎車を洗おうとしたところ「私もする!」との声が・・・

DSCF8027

「お兄ちゃんの車洗うの手伝ってるんだよ!」
丁寧にきれいにしてくれてます。

DSCF8028

すると・・・「ねえねえ何しているの?私もやるーー!」
「一緒にやろうよ!私たちの車をきれいにしよう!」

DSCF8043

「私、車洗うのはじめて!」
大好きな先生と一緒に車を手洗い。音楽をかけながら、鼻歌交じりにノリノリです。
自然と自分からお手伝いしてくれるのはうれしいですね

DSCF8044

車を洗った後は、静かなお部屋で部屋でお勉強もしっかりします

DSCF8094

勉強が終わったころにお好み焼きの完成してました!
「いただきまーーす!」

DSCF8088

さて腹ごしらえをしたら、午後からはお出かけです。
今日はどこにいくのかな?
シートベルトは自分でちゃんと閉めますよー
DSCF8106

「犬のマック」という犬専門のペットショップに着きました!
DSCF8115

ペットホテルや犬の美容室もあるよーーー

DSCF8120

「うわーーーかわいいい!!!」
DSCF8123

犬の赤ちゃんがたくさんいるみたいです。
販売もしていますよ!

DSCF8138

「さわっていいよーー!」犬のマックの管理者の中村さんのご厚意で、子どもたちと子犬たちのふれあいの場を作っていただきました。

DSCF8224

「かわいいーー」
「あれ?犬のマックはいやじゃなかったのかな?猫のマックならよかったといってたじゃんーー!」

DSCF8158

いつもはつい力がはいってしまう不器用な彼も、かわいい犬には丁寧に接しようと頑張っています。
可愛い動物と触れ合うとやさしい気持ちになれますね。

DSCF8176

「きゃははは!たくさん寄ってきてうれしい!なめられたーーー」
犬たちのアイドルになっています。
DSCF8207

「先生も抱っこしてみてーー」
犬が大好きな先生も大喜び。「癒しの時間」をおすそ分けしてくれました。
たんぽぽの子どもたちみんなやさしいなあ。
DSCF8187

このペットショップは、実は障がいを持つ人がたくさん働いている場所でもあります。
犬がおしっこやうんちをしたらすぐにきれいにしています。
とっても仕事が丁寧です。

DSCF8200

「あー楽しかった」「ありがとうございます」
中村さんにちゃんとお礼を言って帰ります。
DSCF8241

犬のマックの次は、食べるほうのマック・・・「マクドナルド」で買い物です。
「100円で買える物はどれかな?」「お店のひとにどうやってお金を渡すのかな」
「レシートはきちんともらって確認してね」

DSCF8244

たんぽぽに帰ってきてからもまだまだ活動は続きます。
「もっと遊びたいよーー」「ちょっとゆっくりしたいなあ」

そんなときのために秘密兵器の登場です。

DSCF8248

「周りで遊んでいても、これでちょっぴり落ちつけるね」

DSCF8258

部屋遊びが盛り上がり・・・「外で遊びたいーー!」
お出かけで疲れたなんて言ってられない!先生たちはそんな子どもたちの要望をしっかりかなえるよーー

公園で地域のお友達も参加してのボール鬼ゴッゴです。

DSCF8318

砂場で拾った竹トンボ・・・・
DSCF8290

「はじめて見たぞ?どうやって遊ぶのかなぁ」
DSCF8287

おっとびっくり!逆さまにねっころがっての滑り台!?
とっても楽しそうです。
DSCF8324

学校は休みなのに、たくさんあそんで、たくさん社会勉強もしたね。
日曜日がお休みなのがさみしいくらい。また月曜日にたんぽぽに帰ってきてね!

Posted by たんぽぽ江津


PAGE TOP